2018年8月19日日曜日

糖質制限パンを焼く1

 
『♪どようーびに検診行ってー
 にちよーびにパーンを焼いたー♪』

(°∀°) 

と言う訳で本日、日曜はパンを焼く日なのです。

おはようございます。
スパ郎です。

「無いものは作る」
という我が家の家訓に従って、巷に溢れる糖質が激高の小麦を使ったパンに代わり、糖質の低いパンを作ります。

ですから、日曜の晩には私は久しぶりにパンを、パンを食べているはずなのですよ?
 
参考にさせていただいたブログはこちら
我が敬愛するプーカプカ師匠の
(すみません勝手に師匠呼ばわり)
 

「真夜中の血糖より
【おからパン】でございます。
(ちょっとアレンジしております)
 
プーカプカ師匠の食に対する広大な知識と弛まぬチャレンジ精神、華麗な自分突っ込みは 読み進めていくうちに感心を通り越して敬意すら覚えます。ぜひ読んで欲しいブログです。(ファンメールを送りたかったのですが、恥ずかしいので秘密フォルダの奥に眠っております。)
 
世の中にはこういうスゴイ人たちがいるから面白いのです。
 


主原料(8〜12個分)

  • おからパウダー 54g
  • サイリウム 3g
  • ベーキングパウダー 9g
  • 甘味料(エリスリトール)大さじ3
  • 卵Lサイズ 3個
  • ショウガ 擂り下ろし大さじ1
  • 溶かしバター 大さじ1
  • シナモン 小さじ1
  • 砕いたナッツ 大さじ2
  • 塩 2g
  • 炭酸水(無糖・無香料250g)

道具
  • 金型(シリコンカップ型でも)(8〜12個分)
  • ボウル
  • 混ぜ用スプーン
焼き型にあわせることにしますので、師匠のレシピより量が多くなってます。


- - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - 

おからパウダーとは
乾燥おからの一種。「おから」を乾燥させ、さらに細かい粉状にしたもの。水分が少ないので長期保存することが可能ですごく便利。
100gあたり352kcal 糖質4.8g。

サイリウムとは
コンサートに使うやつではない。インドオオバコの種の皮から作った食物繊維。吸水作用、膨張作用、吸着作用、整腸作用、血糖値抑制作用、血中脂質調整作用等の効果があるといわれている、出来る奴。吸水作用+膨張作用がパンをふっくらと仕上げるのに役立つのかな?
100gあたり1.2kcal 糖質0g。
 
エリスリトールとは
ぶどう糖を原料として酵母を使った発酵により生産されている甘味料。
厚生省からエネルギ-値が0kcal/gと認められている唯一の糖質。カロリーゼロで糖類もゼロ。なので血糖値が上がらず虫歯の原因にもなりません。神の甘味料。
100gあたり0kcal 糖質0g。
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - 

師匠の苦労して完成させたレシピに最初からいきなりアレンジを加えるという暴挙。大丈夫でしょうか。

続く(・ω・)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - 


ランキングに参加致しました。
クリックして応援お願いします!  
<(_ _)>
 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *