2018年8月18日土曜日

2度目の検診


本日は2度目の総合病院に来院なのです。
2度目の血液検査があるのです。

ヽ(゚∀゚)ノ コワイヨー

いよいよ前回の記録から初めての比較DATAがとれるのです。
2度目ともなれば、もう慣れたもので、まず検診カードを受付の機械にいれる。すると本日の予約確認と、ナンバーのプリントされた用紙が出る。
(゚∀゚) 
ここは患者さんがコンピュータで管理されてるんですね。最初に来たときは「なんという近未来システム!」と驚いたものですが、「昔から知ってますよ、あたりまえでしょ」的な余裕な態度でそれを受け取ります。
デジタル化に抗うかのように、用紙を団扇の様にアナログ的にパタパタと扇ぎながら、これも余裕な体を演出しながら席にもどったりして。
 
でも朝食を抜いたせいか少しふらついてる。これは低血糖な感じかな?ふふ、気合いの入れ過ぎかな?おおっと、よけいな事で血糖値が上がらないようにw..と。
 
リラックス、リラックス(゚∀゚)。
 
ボクサーもまた試合前に減量で己を追い込む事で闘争本能を極限まで引き出すといいます。やはり、大事に望む前は人間こうでなければならないのでしょうか...(遠い目)
まぁ万が一、低血糖で倒れても余裕でしょう。
ここ病院だしw。
(そういう余裕はいらないです。)


(´・ω・`)
 
前回と同じ行程(採血/採尿)の後に
しばらく待って診断結果。

ヤッパリヽ(゚∀゚)ノ コワイヨー
 
検査結果


  (゚∀゚)


 (゚∀゚)...


(゚∀゚)!

なんと空腹時の血糖値108 mg/dL!
前回162 mg/dL
 
しかもヘモグロビンA1c値8.6%
前回11.0 %
 
下がってる!
スゴイ!
ヽ(゚∀゚)ノ やったー
ヽ(*゚ー゚*)ノヤリマシタ
ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ  ワーイ♪

下がってました!
この1ヶ月の努力(右往左往とも言う)は
無駄では無かった!
 
 担当医の言葉
「いや〜こんなに下がっているとは思いませんでした」
 
「もう少し高かったら教育入院してもらおうと思ってたんですけどね、教育入院。
 
(゚∀゚)ア.ブナカッタ?.....
 

まあ、下がって喜びはしたんですが、
A1c値8.6%はまだまだ高い。
ようやくコントロール値を目指す為のスタートラインの端っこに辿り着いたみたいなものなんだそうです。
(´・ω・`)
でも、「ま1ヶ月でこれならもう少し下がるかも。薬は続けてね」とも言われました。
1ヶ月間、処方された薬を飲んではいましたが、同じものは1回目の計測前(足の治療時)も飲んでいた。とするとこのA1c値の大幅な低下は1ヶ月間の糖質制限の影響が大きい、と考えられるのではないでしょうか。
  
やはり
『糖を摂れば血糖値は上がり、摂らなければ下がる』

緊急の対処法としては糖質制限、非常に有効なのかもしれません。色々勉強をしながら、しばらく続けていこう。
まだ1ヶ月。これから永い永い闘・糖尿病生活のはじまり。
心してかからねば。
( ・`ω・´)っ
 
あ、あと2型糖尿病という事もわかりました。
ターゲットが絞れた感じです。

(・ω・)

 
   
昨日の計測値
朝食前 108mg/dL
   (病院の精密な機械)
昼食前 115 mg/dL
夕食前 125 mg/dL

ごはん
なぜか記録をとってない。
浮かれてたんだろうか。

(・ω・)

 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
ランキングに参加致しました。
クリックして応援お願いします!  
<(_ _)>
 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *