2018年8月3日金曜日

血糖測定器が届きました

今日はまた一段と暑い。
(・Θ・;)アセアセ… 
従来なら、こんな日は仕事帰りに居酒屋で冷えた生ビールでも....と、考えるところですが...

ビール.....中ジョッキ(500ml)
糖質 およそ15g

枝豆(好物).....100g
糖質 およそ2g

とりから(好物)......2〜3個
糖質 およそ3g
(なんと衣の小麦粉が糖質とか!)
  
スーパー糖質制限の目安 20g

.......(・ω・)計算中

はい、合計20!ヽ(・ω・)/ざーんねーん
却下。(計算遅い)
 
とりあえずカンパーイ♪】で一食の糖質の75%行っちゃうのは痛い。 それにちょっと晩ご飯としては寂しいかも。
ウーン(・ω・)

外食って思った以上に難しい。
ソバ、丼、定食、パスタ。定番はみんな炭水化物メインだ。実はこの世はデンプンの支配する世界だったのか?
蒸留酒以外のアルコールには結構な糖質が含まれているそうだし、ビールだって飲み始めたら、こんな暑い日に、そりゃお代わりもしたくなるでしょうに。

これ結構、計算難しい上に、結果が悲しい事になりそうなので今日もスーパーに寄って低糖質の値引き品買って帰る事になるのです。

まあ、最近は足の件以来アルコールは飲んでないんですけどね。
(・ω・)何か膵臓の数値がね......今は一型か二型かの判別中なんです。

だから....ちょっと、ね。
(。・ε・。)

でも糖質ゼロのビールなんて出す店あるのかな?
みんなどうしてるんだろう?

.............

家に帰ると居間に箱がありました。

(・ω・)!

届きました。
届いちゃいました。

発送人[糖尿病お助け隊]

確か以前メールで
 
「お届けの商品は、ロサンゼルス空港発の飛行機で成田空港に向かい、成田通関後、郵便局よりお客様ご指定の住所へ配達されます。」

と、連絡来てた。
そのときは「ほんとに海外から来るんだなぁ(・ω・)」と関心してたんです。
でも10日ほど音沙汰なかったんで正直ちょっと忘れてたんです。(やっぱり気乗りしなかったし)

しかしね
普段通販もほとんど利用しない私が
指に穴を空けるのをあんなに嫌がってたあの私が
  

血糖測定装置セット購入
とは!



感慨にふけりながら
恐る恐る開封。

本体1個、針の固定機
(穿刺器/ランセット)1個、(ランセット針というらしい)100個入った箱が2個、センサー(試験紙、でも紙ではなく配線がプリントされたプラ板製)50個が4個+日本語の各説明書とおまけの取り扱い商品のお試しサンプル。これで8,000円くらい。
 
うわー、200回も血出すのかー、
でもこれで血糖値解るのかー。
もう、テンションが上がったり、下がったり。
 

これで少し数値上がったんじゃないかな?
刺したあと、少し凹むんだろうな。
まあ、とにかくやってみよう。
 

人生初の血糖値自己測定というやつをNA!
ヽ(`⌒´)ノ =3

しかし穿刺器って、何て読むと思います?
  .....【せんしき】だそうです。

ちなみにランセットとは
Lancet[解剖や手術に用いるメスの一種。平たい諸刃もろはで先がとがっている。刃針はばり。笹針。
だそうです。
.....(・ω・)ネットスゴイ。



(・ω・)続きます.....




 
ランキングに参加致しました。
クリックして応援お願いします!  
<(_ _)>
 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病ランキング
  

2018年8月2日木曜日

食事のため本を買い、実践開始


数値もですが、大切なのは日々の食事の管理らしいです。
もし、1ヶ月後の検査時にとんでもない数値だったら、担当医に怒られ、栄養指導の先生に笑われてしまう?

そんな事は大した事じゃないですよね。そもそもお医者様の顔色伺うための通院じゃないですしね。

全部自分自身の問題。
d(>_< )ワスレナイ

この先、血管がボロボロになって満身創痍になるのはご免だし、辛い神経性疼痛(発覚した(自覚したというかw)合併症の一つ)がこれ以上悪化するのは避けたい。すでに血糖値測定器まで頼んでしまったのですから、今さら後には引けないのです。d(>_< )d
今まであまり気にしていなかったけど、いよいよ食事の管理、(スーパー糖質制限食)を実践してみる事にしました。

土曜の病院帰りの夜にあれこれ思索し、翌、日曜の朝、まずは、朝ご飯を手っ取り早くブログで公開しておられる先輩方の食事メニューを見よう見まねで行おうと考えました。

ところが食材の中にはネット注文品や季節や地域差で手に入らないものもある様で、完全再現とはいかないかもしれない、(ソースはこのメーカー?白菜の代わりにキャベツじゃだめ?おからの粉?なにそれ?など様々)
(でもあのメニューやバランスにはきっと自分の知らないノウハウが詰まっているに違いないし、勝手に変えるのは危険?
(・ω・)???
 
料理の知識があまりない身としてはどうしても敷居が高く感じてしまう。でも、最初からコンビニのローカーボンメニューというのも、せっかくのやる気に水を差すような感じがしてちょっと...(・ω・)

さてどうしようか?
何を食べたらいいのか? 悪いのか?
....
いざ行動に移そうとすると色々と出てくるものですね。

結局、朝ご飯はいつも通り、その後 買い出しを兼ねて昼ご飯から始める事にしました。
幸い、提唱者である江部師匠(勝手に師匠呼び)が沢山本を出されているのでサポートとしていくつか買ってみました。
 


中を開いてみますと

結構なメニュー数と各食材のデータが! ...(・ω・) うーん、これはみんな覚えないといけないのだろうか?
見よう見まねでも、まずは自分の摂取カロリーを1700位として、組み立ててみよう。

そして悪戦苦闘した挙げ句、出来ました。
こちら(・・)σ

はい。
結構シンプルで色味の乏しいわりにボリュームのある昼食となりましたね。

とりムネ(ボイル)..100g
豆腐(半分)..............150g
ブロッコリー..............100g
目玉焼き......................1個
トマト..........................100g
カニかま......................3本

これで糖質が約14g 420kcal。
....なはず。(・ω・)

とりムネは茹で過ぎたのか、えらくパサついたのでドレッシングを、量の多いブロッコリーはマヨネーズ、お豆腐や目玉焼きは醤油を足しましたのでトータルはもっと多いかも。いや、茹でた分減ってる分もあるのか?

次は調味料もカウントしなくては。

結果として
ブログに掲載されているお料理がいかに工夫を凝らされたものである事を思い知りました。

甘かった。(-_-;)

「これはエラいことになってきた」
ような予感も感じながら

(・ω・)続けていきます.....




 
 
ランキングに参加致しました。
クリックして応援お願いします!  
<(_ _)>
 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病ランキング
  

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *