2018年11月30日金曜日

低糖トンカツに挑戦


測れども測れどもなお
血糖値低くならざり
じっと手を見る
 
 
(´・ω・`) 
 

「穴だらけじゃーん!」
(°∀°)ノ゚


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

  
(・ω・) 〉

こんにちは。すぱ郎です。


ひい、ふう、み.....
 
(・ω・) 5枚....

 
計画性もなくセンサーチップを使っていたら途中で無くなって、殆ど使わない奥さんのセンサー分けてもらってたのにそれも残り少ない。え、なに1ヶ月半で凡そ400枚使用?
えー?おっかしいなー。
 
(・ω・) でもいつ使った?いつの間にか手も穴だらけ。しかも相変わらず採血時の恐怖は変わらないし、謎だ。
 
次の200枚が届くのにあと1週間近くもある。

..まあいいや。こういう時「暁現象」の起る朝だけでも測れれば何とかなるし。
 
 
そんな事より、これからトンカツを作るのです。
 
(・ω・) ......
 
...完全に自然な流れです。
 
(・ω・) 大丈夫かな。
(°∀°)大丈夫!
 
実は、すぱ郎は合併症の他にも、カツ丼が無性に食べたくなるという病気があるのですが、カレー同様、大変ハードルが高い。
 
いずれ血糖値の上がらないカツ丼を作ろうと画策しているのですが、今回は前段階の「低糖質のカツを揚げる」のテストなのです。
 
ですがトンカツは小麦粉と、パン粉でコーティングされている。これは無駄に血糖値を上げてしまう要因になる。
 
どうしましょう。
 
すぱ郎はこう考えました。
 

(・ω・) ブランパン。
 
無いものは作るという家訓に従い作ってみました。



(・ω・) 命名ブランパン粉
 
レンジで水分を飛ばして粉砕しました。
これなら2個使っても糖質4.4g。
いいんじゃないでしょうか。 
 
ブタのロース180gに卵につけてからブランパン粉を付けた状態。(1枚に1個で良かったかも)
 
既に揚がったような色をしてますが、まだ生です。
何かのフラグが立ったような気もしなくもないが
 
 
さあ
どうなるでしょうか!

 



さて
CM中に完成したのがこちらでーす!
 
 

「焦げてるじゃーん!」
(°∀°)ノ゚
 
あら失礼ね(・ω・) モウ
 
でも(・ω・) ......まあね。
 
揚げる前から黒糖が混ざった様な色をしてたので、なおさらなんでしょうが、確かに焦げやすい食材であるとは言えます。
 
 
ちなみに
 
こちらがパン粉を使って同じ温度、同じ時間で揚げたもの。
明らかに差が見て取れます。
 
 
(・ω・) 「見て取れます」
 
(・ω・) ......
 
最近TVでよく聞くフレーズなので流行ってるのかな?
  
すみません。脱線しました。
とにかく、ブランパン粉を使う場合は、低温で揚げ、後は電子レンジで火を通すなりちょっとした工夫が必要なようです。

味は、以外と焦げを感じなかった。
 
 
あと完全にトンカツだった。
 
 
食べてすぐわかった
 
ワタシ、久しぶりに食べたんだなあ。
 
トンカツ。

(・ω・) ......
 
 
 
ロースカツ およそ糖質2.5g 
推定上昇値【+8】前後
(付け合わせ除く) 

さて血糖値の推移は
食前

 
食後1時間
 
食後2時間
 
食後3時間
 
うーん大丈夫みたいですね。
これで夢のカツ丼計画に一歩近づいた!

よしよし。 
(・ω・) =3
 
(・ω・) .... 

 
(°∀°)あれ?センサーあと一枚
(゚Д゚ ≡ ゚Д゚)?おっかしいなあ 
 
 
 
えー それでは。

2018年11月28日水曜日

合併症の痛み(・ω・)


「秋眠も暁を覚えず」
 
〈( ´O`)/ ふぁ~ 
眠いです。
 
最近、安価な仕事が立て込んで、只でさえ空しく忙しいというのに、ここにきて合併症の「糖尿病神経障害」がキツくて夜が眠れない。
 
毎夜、膝を抱えて(´・ω・`)な表情で夜を明かす。
 
夜は長いから、つい色々考えちゃう。
病気の事、仕事の事、明日のご飯の事(°∀°)。
「今日はお魚だったから明日はお肉にしようかしらウフフ」
  
それだから昼間は会社で朦朧としてしまう。
 
まあ、昼間も普通に痛いんですが。
 
敵いませんよ(・ω・) モウ
 
 
-------------------------
糖尿病神経障害とは
3大合併症の一つ。手足の先に痛みやしびれといった症状が現れ、気づかないうちに末梢神経が障害され、しまいには もう色々とひどい事になる。

すぱ郎の神経障害はこちら
「糖尿病神経障害」という合併症について
-------------------------

(・ω・)前回の病院での検査でHbA1cは5.9。
血糖値は自主計測で平均120前後。
そしてしばらくこの数値を維持してる。
 
自分的にはスゴイ頑張ってる。
ていうかこれ以上は無理。
 
ですが、この合併症たる手足の痛みは治まるどころか、少しずつ悪化してる感じなのです。
 
どうもこうなると他の合併症にもみられるように、ある程度進行すると、チョットくらい血糖下がっても関係なくなってんのじゃないのかしら? 
などと、チョット不安になる日々です。
 
担当医に相談しても
 
(・ω・)「あの〜合併症で手足が痛くてだんだん歩行がつらいんですけど〜」
 
(°∀°)「そうですね〜、そういう方もいらっしゃいますね〜」
 
(・ω・)「えっと〜これコレ治らないんでしょうか?」
 
(°∀°)「数字が良ければ自然と治る方もいらっしゃいますね〜」
 
(・ω・)「その〜、何か治療法とかないんでしょうか?」
 
(°∀°)あー、お薬出せますが、もう少し様子を見ましょうか。数字もいいし。数字がね数字が
 
(・ω・)「......」
 

自分で調べますよ(・ω・) モウ
 
-------------------------
糖尿病神経障害の原因
高血糖の状態が続くと、「ソルビトール」という物質が神経細胞に(ポリオール代謝異常)という状態で蓄積し、神経線維に異常が生じて感覚が鈍くなったり、麻痺などの症状が出るらしいです。
 
他に高血糖によって毛細血管の血流が悪くなるため、神経細胞に必要な酸素や栄養が不足するために起こるという説もあります。
 
しかし、それ以外の説も考えられており、理由は完全には明らかにされていません。
 どこで線を引くかはお医者さん次第ですが、正直言って、まだはっきりわかっていないのが実情です。 
-------------------------
糖尿病神経障害の治療法
  1. ソルビトールが溜まる酵素の働きを抑える「アルドース還元酵素阻害薬」という薬で神経障害の原因物質がこれ以上出来ないようにします。
  2. すべての原因がはっきりしないため神経障害性疼痛治療薬、抗うつ薬、抗てんかん薬、ビタミン剤、血流改善薬、不整脈薬などの薬を、症状に応じて併用します。 

-------------------------
 
 
(・ω・) ......
うーんわかったような、わからないような。けど、対処は 主にお薬ですか〜。
 
念のため副作用----------------------------
 
アルドース還元酵素阻害薬
血小板減少劇症肝炎黄疸肝不全肝機能障害著しいAST上昇著しいALT上昇(AST、ALTはいずれもトランスアミナーゼとよばれる酵素。高いと肝臓が悪い証拠)
 
神経障害性疼痛治療薬
眠気やめまい、ふらつき 
 
抗うつ薬
口渇、悪心・嘔吐、便秘、眠気、排尿障害(尿閉、排尿困難)、ふらつき・めまい、不眠、性機能障害、体重増加など
 
●抗てんかん薬
体重増加、脱毛、膵炎、肝障害、卵巣機能障害、振戦、脳症、足浮腫などさまざま。
----------------------------
 
(・ω・) ......うーんそうかー。
 
てことは場合によっては
 
「今より肝臓や膵臓が悪くなって、血が止まりにくく常に体や足がむくんだ状態。
毛髪が盛大に抜けて見た目もヤバくなっただけでなく、不眠なのにやたらと眠くなって、時たまふらついて目眩を起こす。一人の男性として、社会的にも機能的にもチョット悲しい、黄色い顔のすぱ郎。」
 
になるのか〜
 
現在→手足が痛くて夜寝られず、昼に眠いすぱ郎
 
(・ω・) ......
 
今のが良くね?
 
(´O`)ファ....
もう少し様子を見ようかな〜
 

2018年11月26日月曜日

酉の市探訪【魔都 新宿】

  
(・ω・) 〉

こんにちは。すぱ郎です。
 

今年最後の「酉の市」に行ってきました。
 
 - - - - - - - - - - - - - -- - -- - - - - - - 
[酉の市 とりのいち]
日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀る、または縁のある神社が、毎年11月酉の日に行うお。暦の関係で今年は3日あった。露店で売られる縁起熊手(福や幸運をかき集めるゴッズアイテム)」「切り山椒(江戸時代からあるモチ菓子で、山椒餅ともいう。ラッキースイーツ)」が特徴
- - - - - - - - - - - - - -- - -- - - - - - -  

 
(・ω・) ...まあ正確にいうと前日祭ですが。
 
すぱ郎、いちおう鳥類の端くれとして大ボスへのご挨拶は毎年欠かさないのです。
 
場所は花園神社。
太陽にほえろ! のボギーが殉職した場所として有名ですね。
 
さあ、それでは行ってきます。
 
(*□*)!!

Σヾ(゚Д゚)ノ


(・ω・) =3
途中、怪しい魔法使いや、◯ティな大猫の妨害にあうハプニングもありながら、何とか到着です。さすが魔界都市 新宿。ここまでで随分体力を削られてしまった。お財布的な意味で。
 

正面口から拝殿へ。

 
( -_-) ノ パンパン
 
「すぱろう、糖尿病になっちゃいましたが、おかげでブログやツイッターで素敵な方々との出会いも沢山あって本当に幸せに生きてます。今年もありがとうございました。」
 
よーし\(^-^)/終了。
とっても大事な事だったので
どうしても直接伝えたかったんですよ。
 
さ、 
ご挨拶も済ませたので早速見学です。

このお祭りの名物は前述の通り「縁起熊手(福や幸運をかき集めるゴッズアイテム)」。




  

熊手に小判や米俵、打ち出の小槌、宝船。とにかくタダひたすらに縁起のいいお宝が満載に飾ってあります。キラキラして実に幻想的。
熊手を売ってる露天も全部でいくつくらいあるだろう?50店?100店?とにかく大変な賑わいです。
 
その他にも
  
日本に現存する最後の『見世物小屋』
\(^-^)/
料金は、大人800円、小人500円、幼児300円。
 
\(^-^)/オー!ジャパニーズフリークスショー
子供も入れるソフトな仕様。でもここは怖いので入口だけw
 
あとお祭りといえば様々な食べ物の露天
 
  
↑日本の「ガレット・デ・ロワ」ともいうべきラッキースイーツ切山椒。
 

 
 
 伊勢エビ一匹3,000えーん(°∀°)

回転焼きやじゃがバターなど定番のものから、大きな牛肉串焼き鳥モモのソテーまで。糖質制限しているワタシでも選ぶ事が出来て充分堪能できるメニュー数でした。
 
そして
(・ω・)今回驚いたのがこちらでした
 
 
(°∀°)


  

(°∀°)バナナチョコの超絶進化
 

 
楽しかった! 
(°∀°)Yそれでは!
 
小さいの買いました(°∀°)

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *