2018年11月28日水曜日

合併症の痛み(・ω・)


「秋眠も暁を覚えず」
 
〈( ´O`)/ ふぁ~ 
眠いです。
 
最近、安価な仕事が立て込んで、只でさえ空しく忙しいというのに、ここにきて合併症の「糖尿病神経障害」がキツくて夜が眠れない。
 
毎夜、膝を抱えて(´・ω・`)な表情で夜を明かす。
 
夜は長いから、つい色々考えちゃう。
病気の事、仕事の事、明日のご飯の事(°∀°)。
「今日はお魚だったから明日はお肉にしようかしらウフフ」
  
それだから昼間は会社で朦朧としてしまう。
 
まあ、昼間も普通に痛いんですが。
 
敵いませんよ(・ω・) モウ
 
 
-------------------------
糖尿病神経障害とは
3大合併症の一つ。手足の先に痛みやしびれといった症状が現れ、気づかないうちに末梢神経が障害され、しまいには もう色々とひどい事になる。

すぱ郎の神経障害はこちら
「糖尿病神経障害」という合併症について
-------------------------

(・ω・)前回の病院での検査でHbA1cは5.9。
血糖値は自主計測で平均120前後。
そしてしばらくこの数値を維持してる。
 
自分的にはスゴイ頑張ってる。
ていうかこれ以上は無理。
 
ですが、この合併症たる手足の痛みは治まるどころか、少しずつ悪化してる感じなのです。
 
どうもこうなると他の合併症にもみられるように、ある程度進行すると、チョットくらい血糖下がっても関係なくなってんのじゃないのかしら? 
などと、チョット不安になる日々です。
 
担当医に相談しても
 
(・ω・)「あの〜合併症で手足が痛くてだんだん歩行がつらいんですけど〜」
 
(°∀°)「そうですね〜、そういう方もいらっしゃいますね〜」
 
(・ω・)「えっと〜これコレ治らないんでしょうか?」
 
(°∀°)「数字が良ければ自然と治る方もいらっしゃいますね〜」
 
(・ω・)「その〜、何か治療法とかないんでしょうか?」
 
(°∀°)あー、お薬出せますが、もう少し様子を見ましょうか。数字もいいし。数字がね数字が
 
(・ω・)「......」
 

自分で調べますよ(・ω・) モウ
 
-------------------------
糖尿病神経障害の原因
高血糖の状態が続くと、「ソルビトール」という物質が神経細胞に(ポリオール代謝異常)という状態で蓄積し、神経線維に異常が生じて感覚が鈍くなったり、麻痺などの症状が出るらしいです。
 
他に高血糖によって毛細血管の血流が悪くなるため、神経細胞に必要な酸素や栄養が不足するために起こるという説もあります。
 
しかし、それ以外の説も考えられており、理由は完全には明らかにされていません。
 どこで線を引くかはお医者さん次第ですが、正直言って、まだはっきりわかっていないのが実情です。 
-------------------------
糖尿病神経障害の治療法
  1. ソルビトールが溜まる酵素の働きを抑える「アルドース還元酵素阻害薬」という薬で神経障害の原因物質がこれ以上出来ないようにします。
  2. すべての原因がはっきりしないため神経障害性疼痛治療薬、抗うつ薬、抗てんかん薬、ビタミン剤、血流改善薬、不整脈薬などの薬を、症状に応じて併用します。 

-------------------------
 
 
(・ω・) ......
うーんわかったような、わからないような。けど、対処は 主にお薬ですか〜。
 
念のため副作用----------------------------
 
アルドース還元酵素阻害薬
血小板減少劇症肝炎黄疸肝不全肝機能障害著しいAST上昇著しいALT上昇(AST、ALTはいずれもトランスアミナーゼとよばれる酵素。高いと肝臓が悪い証拠)
 
神経障害性疼痛治療薬
眠気やめまい、ふらつき 
 
抗うつ薬
口渇、悪心・嘔吐、便秘、眠気、排尿障害(尿閉、排尿困難)、ふらつき・めまい、不眠、性機能障害、体重増加など
 
●抗てんかん薬
体重増加、脱毛、膵炎、肝障害、卵巣機能障害、振戦、脳症、足浮腫などさまざま。
----------------------------
 
(・ω・) ......うーんそうかー。
 
てことは場合によっては
 
「今より肝臓や膵臓が悪くなって、血が止まりにくく常に体や足がむくんだ状態。
毛髪が盛大に抜けて見た目もヤバくなっただけでなく、不眠なのにやたらと眠くなって、時たまふらついて目眩を起こす。一人の男性として、社会的にも機能的にもチョット悲しい、黄色い顔のすぱ郎。」
 
になるのか〜
 
現在→手足が痛くて夜寝られず、昼に眠いすぱ郎
 
(・ω・) ......
 
今のが良くね?
 
(´O`)ファ....
もう少し様子を見ようかな〜
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *