2018年12月12日水曜日

冬の暁現象を押し上げる原因。まさかの◯◯◯とは?

ψ( >_<  )パチン

 
ψ(´・ω・`)ギョ......
 
ψ( . _ .   )パチン
 
 
ψ(´・ω・`).......
 
 
寒くなって、暁現象による血糖値の高さに目も覚める今日この頃。

  
(・ω・) 〉
お元気ですか。お風呂上がりのさっぱりすぱ太郎です。
 
朝からギョッとさせてくれるぜ、この数値。
  
 
\( 'ω')/バカヤロー
(朝から猪木風) 
 
 - - - - - - - - - - - - - -- - -- - - - - - - 
[暁現象 あかつきげんしょう]
ドーン・フェノメノン。早朝、朝一番からの活動に備え、起床前に体がアップを始めるが、睡眠中は食事できないので代わりに肝臓が糖をつくる(糖新生反応)。だが、糖尿病患者はインスリンの分泌が悪いためにその反応に対処しきれず、起床時の血糖値が「まじか?」と思うほど高くなってしまう人体の神秘現象。追加情報:徹夜すると起きないっぽい。
 - - - - - - - - - - - - - -- - -- - - - - - - 

しばらく後に再計測すると数値は下がっている。
げに暁現象、恐るべし。
 
だがしかし、最近だんだん朝の血糖値(暁現象値)が高くなっている気がします。
 
これは一体どうした訳でしょう。
 
昨日はそんなに遅くまで起きてないし晩飯も鍋だったけど、糖質抑えた内容にしてもらってたし。朝は冷えるし、計測器も冷たいし、何だか最近体重計までエラーが多いし、子供は反抗期だし。困ったのう。
 
(・ω・) ...
 
あら?
 
(・ω・) ...
 
子供は反抗期だし」
違う。それも気になるけどチョイ前。
 
「朝は冷えるし、計測器も冷たいし」 
 
「朝は冷えるし、計測器も冷たいし」
 
「朝は冷えるし、計測器も冷たいし」
 
(・ω・) ...まさかっ
 
 
まさかそんな筈はありませんw
そんな事で数値変わっちゃいけませんよ。
 
(・ω・) ...ねえ?我が相棒
【On Call Express】 ....
 
(・ω・) ...わろてはる。
  
でも何かひっかかる。
「私のゴーストが囁くのよ...」的直感。
 
(・ω・) =3
わかったわかった
じゃあチョット調べましょう。
 
緊急調査
「温度によって数値に偏差が生じるか」
 
   
時間無いからね、チョットだけ。簡単に調べます。
 
でも、個体差あるかもだから、今回は特別ゲスト。
 
 
奥方の【On Call Express】(°∀°)/ 
 
 
ワタシと同じ機種だからメーカー別の差異の可能性は少ないのです。
これで問題が出ても絞り込みが時間短縮できる。
 
( ´゚Д゚)っ
よし行ってみましょう!
 
CM
 
 
CM終了。

 
(o'ω')=3 では準備です。
 
まず取説を確認。

 
5〜45度の使用環境に対応しています。
  
では範囲内の40度の湯たんぽに乗せて、20分。
 
おお暖かい。
(・ω・)
  
そしてオモムロに取り出しました 
( ´゚Д゚)っ専用コントロール液ー。

------------------------
過去記事

血糖値測定器を逆に測定してやります1

血糖値測定器を逆に測定してやります2

------------------------
で使ったのですが久しぶり。 
もったいないから血でもいいかと悩んだのですが、血で測ると結構量が必要そうなんで
あと痛いし。
からの

シュール映像。
水飲み場に群がる動物のようになったw
 
いくら同時計測とはいっても別に一遍にやるこたないよな。
 
さて結果です。
 
 
おお、見事に近似値。
このコントロール液のエリアは【87-131】。計測範囲内です。これなら再測定は必要ないかな。
 
(・ω・)では
1時間ほどインターバルをとりまして
 
( ´゚Д゚)っ
次は冷やしましょう。
同じ検査液で数値は変化するのでしょうか?
  
 
冷蔵庫【3〜6度】で20分放置プレイ。
うーんひゃっこい。
(・ω・)
   
さあ
どうなんでしょうか!(°∀°)ノ゚

CM!
 
(o'ω')=3やっぱりカニはいいよねー
CM終了。
 
さて
冷蔵庫で冷やした結果です。

 

出ました!たか〜い!
 
ヽ(°∀°)ノ゚高値!
同じコントロール液で倍の数値!
しかもコントロール液の計測エリアは【87-131】でしたから、この計測値も正確とはいえません。つまりもっと高いのかもしれないのです。 
 
(室温の計測値を追加。まあ、計測エリア内)
 
「温度差」によるはっきりした差異が認められました。
(・ω・)
 
つまり簡易計測器(少なくとも【On Call Express】 )は外気温に影響をうけ、計測値が変動する事がある。
そして低温時は高値を示す場合がある。
 
他社はわかりません。が、解析のシステムが同じなら同様の反応を示す可能性は多いに考えられます。

 
冬や冷房下での暁現象も
実は何割増しかで表示されていた可能性
 
でもこれ知っていれば、少しだけ朝から悲しい気持ちにならずに済みますよ。
 
対処方法は様々あるでしょう。
 
計測前に10分程ポケットにでも入れといて、体温に近づけてから測れば、1年通して正確に近い数値が得られそうです。
 
(・ω・)
まあ繊細な計測器だからね。
そういう事もあるでしょう。
 
体を大事に思うなら計測器にも気を配る。
なるほど。(o'ω')=3
(何か良い事言ったっぽい)
今後は温度にも気をつけて大切に扱っていこう。
 
(・ω・)y それでは!
 
 
(翌日に追記を掲載しました)
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
2個のランキングに参加中。
モチベが結構上がるのがわかりましたので
クリックして応援何とぞお願いします!
<(_ _)>
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *