2018年7月27日金曜日

測定器を購入する


何とか病院に行って数値を確認することが出来ました。

次は1ヶ月後。

.....長い。

(´・ω・`)

.....長いよ。

今の血糖値は幾つだろう?
また爆上がりしてたり?
逆に低血糖ってのもあるらしい...

.....気になる。(´・ω・`)

押し寄せる不安。
...やはりこれしかないのか。

(・_・)σ「血糖自己測定

これは、何というか、正直できればやりたくありませんでした。

なんで毎日指に針刺さなきゃいけないんだろう。この科学万能の時代に(古いわ)!面倒だしお金も結構かかるらしいし、何より血が出て痛いじゃないか!

(´・ω・`)......

怒っても仕方ありません。全て自分が招いた事。
一応悩んで見ましたがやっぱり結論は変わりません。
ここで止めても私の不安は拭えません。
ここまで来たらもう腹をくくるしかありません。

「わかりましたよ!私も

  毎日 血糖の神様に血を捧げて、
  有り難いご神託を受けようじゃ
  ありませんか!

半ば逆切れ的にではありますが、なるべく安くて、しかも痛くないという「無茶な願い」かもしれない条件を満たす測定器を探しました。
  

[針が細いと痛くないらしい]
[携帯にデータを飛ばせて管理が便利]

様々な情報に翻弄されながらもネットでしつこく探し、これも行き着く方が多いであろう
糖尿病お助け隊 のOn Call Expressを購入決定しました。
  


日本語表示でもなく、Bluetoothとかも無い、比較的シンプルな機能のこの製品、紹介する幾つかのブログやHPもやけに誘導が多くて、きっとみんな宣伝ブログなんだろうとは感じましたが、何しろ右も左も解らない状態でしたので、とりあえずこれでいいだろうと。他のと比べて結構安いし。
不思議な事にどうにも使用されている方々の口コミなどが見つからず、結局薬いらずの糖尿病治療様の評価を参考にさせていただきました。(他の方のように褒めてはいません)

でも私の様な人間には全部セットでネットで注文できるのはとっても有り難い。本体も、針も、検査チップも。

最初、針が血を計測する道具だと思ってたのですが、あれ、指に穴をあけるだけの道具だったんですね。勘違いしてました。
定期購入が条件でしたが、検査チップ200枚もあれば、2〜3ヶ月くらいは保つだろう位の気持ちで注文ボタンを押しました。
すると1年で40,000円くらい(・_・)ウーム、...まあ,いいか。

まぁ、今は正確さは求めません。上り下がりの傾向だけ知れればいいのです。正確な数値は病院で測ればいいのです。

(・ω・)続く.....



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病ランキング

数値が下がった理由2

糖質制限食 療法は、とにかく食事から糖質を抜き(ゼロではない)、高血糖の状態を回避し続ける療法なんですね。(足らないカロリーはタンパク質や油分で補います)
※詳しくは日本糖質制限医療推進協会様のHP参照です

糖尿病の患者さんは、血糖値のコントロールが自分の内臓の機能(オート制御)では出来ない状態だから、マニュアルでそれをサポートしてあげる訳です。

糖質さえ摂取しなければ基本、血糖値は上がらない。

糖質はとらないが、その分も含めて必要摂取カロリーは充分に摂る

何度みてもシンプルな論理で解りやすいです。やはり従来の全体的なカロリー制限の考え方とは少し異なるようです。人間の1日の必要摂取カロリー自体は生きるために必要だから、糖質以外でそれを補う、というのが面白いです。

でも糖質を長期間摂らないとどうなるんだろう?HPには古代の人間の栄養と比較して何も問題ないとあるけど。そもそも古代の人がみんな長生きだった記録もないじゃん。まあ、いいけど(・ω・)。

制限内容も

1. スーパー糖質制限食
2. スタンダード糖質制限食
3. プチ糖質制限食

があり、患者さんの状態によって選ぶ事ができるようです。
  


※まあ、この辺も詳しくは日本糖質制限医療推進協会様のHP参照です

さてこれを自分に当てはめてみたいと思います。
わたしは過去の平均値であるHA1cが10以上もある訳ですから
HbA1cから自分の平均血糖値を知る方法]様の計算方法をお借りすると

28.7×10.8-46.7=推定平均 263.26

平均263.2....え?
(( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


へ、平均値263という事は、【386】が最高値じゃなかった可能性があるじゃないの?普段もっと行ってた?400以上とか?大丈夫かジブン?
(・ω・).....


...これは迷うことなく
スーパー糖質制限食(1食の糖質20g以内)
一択の案件です。

理屈を踏まえて、翌日からブログで公開しておられる先輩方の食事メニューを参考に、まず2週間(足の治療が一段落するまで)行いました。

経験不足、知識不足は仕方ないので様々なイレギュラーは上記の理屈に沿っていれば一応OKと気楽にクリアするようなスタイルでした。

....そして前述の結果が出たという訳です。
確かに糖質制限療法は短期間で良い結果が出ました。
これは暫く続けて経過を見ようということになりました。

短時間ですから下がったの血糖値だけなんですがね。(・ω・)Y
 
 

 
ランキングに参加致しました。
クリックして応援お願いします!  
 
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ     
にほんブログ村 糖尿病ランキング

  

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *