2018年9月3日月曜日

残り少ないセンサーチップ。いつ使う?

こんにちは。
たび重なる台風接近の予報に、「今度こそ屋根のトタンが剥がれてしまう」と怯えるすぱ郎です。
すでに少しの雨漏りくらいでは驚かなくなっている自分にもビックリですが。 (・ω・)
数日前、私の無計画さによりセンサーチップの乱用を招き、結果、次の到着前に足らなくなるという体たらくとなりました。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 
ていたらく 
ようす。ありさま現代では、好ましくない状態やほめられない状態のことを指す
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
これは実に好ましくないし、ほめられない状態です。
急いで注文を前倒ししましたが、到着は約10日後。センサーチップは残り15枚をきりました。
ヽ(゚∀゚)ノ ウキャ-
1日平均5〜6枚くらい使っていたので、このままではあと3日保たない。何とかしなければなりません。
とりあえずアイデアをリストアップしてみました。
 

1】使用を1日1枚に抑える。
2別の計測器とチップを新規で購入。
3誰かに譲ってもらう。
4切れたらしばらくお休み。
 
4】は、そもそもが4】の状態を回避するための工夫なので却下。
2】は余計なお金はかけられないので、今回は見送り。
3】は周りに糖尿病、しかも同型機を使っている知人を知らないし、自分が人見知りの上、お願いベタなので不可能。
 (`・ω・´)=3
現実的なのはやっぱり1】しかありません。

 
それでは、一日一回の計測をいつ行ったらよいか。
自分にとって一番重要な計測時間とは?
(ω・)...
(・ω)...

(・ω・) !

それは「朝」
しかも朝食の前。
 

もちろん、食後の血糖値は常に警戒すべきです。180mg/dLを越えない事は血糖コントロールには重要。

しかし同時に、私にとって朝は【暁現象】を警戒しなくてはならない時間帯です。【暁現象】は明け方の「糖新生反応」により発生します。食事とは関係ない、この数値が掴めない。
 
食事による血糖値の上げ幅は、現在行っている糖質制限メニュー、或いは含有糖質量をチェックできれはおよその数値は予想できますが、【暁現象】により朝、どのくらい上がっているかがわからないと、「180を越えない朝食」を摂る事ができません。
朝を抜くと、ひもじさの反動で、昼夜で高カロリー、高糖度の食事を摂りかねません。(私はそういうヤツなのです)
(・ω・)
朝の分もとばかりに、昼に40gの糖質を摂れば120近くも上がるのです。可能性ですが10日も続くのは危険です。 
特に次回のHA1c値が危険です。 
  
朝一回のみの計測。

(・ω・)!
ひょっとして、これっていつの日か、私の血糖値が下がっていって、頻繁に計測しなくても良くなった時に行う内容なのでは?
なんて思ったり。(゚∀゚)
 
それなら楽しみだなぁ。
今回は明日から実践します。 
明日から本気出しちゃいます。(・ω・) 
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
明日から本気出すとは
意思の弱い人が多用する言葉。実際に行われる事は少ない。すぱ郎は果たしてどちらなのか。
類義語として
来年から本気出す
今はまだ私が動く時ではない
まだあわてるような時間じゃない
時期が悪いんだよね、時期が。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
(・ω・)あれ?多用してる...
  
 
昨日の計測値
朝食前 130mg/dL
昼食前 115 mg/dL
夕食前 88 mg/dL
  
昨日の晩ごはん
朝の暁現象対策の実験中です
  • とりムネボイル
  • 茹で玉子
  • トマト
  • みそ汁
  • 茄子と豚バラの味噌炒め
  • 食後コーヒー
 
およそ 
カロリー580kcal / 糖質12.3g
(・ω・)y少し控えめに
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
ランキングに参加致しました。
クリックして応援お願いします!  
<(_ _)>  
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿病ランキング
   

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *