2018年8月12日日曜日

測定して、次はどうする?2


おはようございます。
台風が去って猛暑が戻ってまいりましたねー。
(思いのほかダジャレが悪評版で猛省。
現在「モーしょーがない」等のダジャレは自粛しております)

お盆というのに家族が皆、仕事に勉学に忙しく、
私は引きこもる部屋もないという状態で家に居場所がありません(iωi) 
計測器を持って右往左往し、食事を作り、時間が来ては計測しております。
さて、前回の血糖管理用のアプリケーションの件ですが
アプリを幾つか発見しました。
それぞれ特徴的でどれが自分に合うか判断に悩みます。
 
無料の血糖値管理アプリ
(ご参考までに)

スマートe-SMBG - 糖尿病
ARKRAY Marketing, Inc.様
“血糖値管理”や“食事記録”、"歩数計"や“バイタル管理”など様々なメニューを搭載。カーボカウントを計算するための”カーボカウント計算機”機能も搭載。カーボカウント?また新しい言葉が。勉強しなければ。


welby血糖値ノート~糖尿病の自己管理がかんたん~
Welby様
記録した血糖値や、インスリン、補食(ブドウ糖)を、グラフやカレンダーで確認できるアプリです。患者さんの自己管理と家族やお医者さんとコミュニケーションするための支援アプリ。 

 
毎日の糖尿病治療のために わたしケア
Welby様
塩野義製薬が株式会社ウェルビーとタッグを組んで提供を開始したスマートフォン用アプリ。患者さんご当人と共に、治療に前向きに取り組んでもらう為のサポートなど心強いサービスを行える。 


スマートヘルス
Health2Sync様
モバイル/デジタル医療とクラウドサービスを結合したヘルスケアプラットフォームを目指して開発されたアプリ。患者さんが日々の健康指標(体重、血圧、血糖値、歩数など)を手書きで記録するとこで血糖コントロールに役立ててもらう糖尿病管理手帳です。


用語が難しいので補足
  
ヘルスケアプラットフォームとは
活動量や歩数、体重、心拍数などのバイタルデータを記録して自身の健康管理に役立てていただく健康管理のポータルサービス。
 
ポータル...?
すみません、さらに補足
 
ポータルサービスとは
インターネットの玄関口となるWebサイトのこと。現在は検索サービスだけでなく、天気予報、翻訳、辞書、経路探索などが追加されインターネットの総合サービスのような形態をとるようになった。
 
なるほどー(・ω・)...
 

つまりはアレです。
いずれも高度なノウハウの詰まった、かなり高性能のアプリみたいです。特にスマートヘルスは台湾の会社みたいです。
しかし血糖管理している人は世界中にいるんですねぇ。
 
色々悩んだのですが、まずはこれ使ってみます。
スマートヘルス。

決め手は全体の色使いとシンプルなグラフです。
(変なところがツボです。)  
 

とりあえず、記録はこれにつけていくことにします。
 
そして数値をグラフにして、実際にグングン下がっていく様を見ながらウヒウヒしたいです。
o(^o^)o ワクワク
 
「血糖帳」はお薬手帳にしようっと。



   
 
 
本日の昼ごはん

お客様とのおつきあいでランチ。牛肉とモヤシのヘルシー牛丼。
でも怖くてライス半分しか食べられなかった。
残すと気分害されるお客様もいらっしゃいます。
こっちの心も痛みますしねー。 
どうしよう (・ω・)

カロリー不明 / 糖質不明
チョイス難しい、結構甘かったし。

皆様もお体にはお気をつけて
(・ω・)

 
  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
ランキングに参加致しました。
クリックして応援お願いします!  
<(_ _)>
 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *