おはようございます。
台風が去って猛暑が戻ってまいりましたねー。
(思いのほかダジャレが悪評版で猛省。
現在「モーしょーがない」等のダジャレは自粛しております)
お盆というのに家族が皆、仕事に勉学に忙しく、
私は引きこもる部屋もないという状態で家に居場所がありません(iωi)
計測器を持って右往左往し、食事を作り、時間が来ては計測しております。
さて、前回の血糖管理用のアプリケーションの件ですが
アプリを幾つか発見しました。
それぞれ特徴的でどれが自分に合うか判断に悩みます。
無料の血糖値管理アプリ
(ご参考までに)
【スマートe-SMBG - 糖尿病】
ARKRAY Marketing, Inc.様
“血糖値管理”や“食事記録”、"歩数計"や“バイタル管理”など様々なメニューを搭載。カーボカウントを計算するための”カーボカウント計算機”機能も搭載。カーボカウント?また新しい言葉が。勉強しなければ。
【welby血糖値ノート~糖尿病の自己管理がかんたん~】
Welby様
記録した血糖値や、インスリン、補食(ブドウ糖)を、グラフやカレンダーで確認できるアプリです。患者さんの自己管理と家族やお医者さんとコミュニケーションするための支援アプリ。
【毎日の糖尿病治療のために わたしケア】
Welby様
塩野義製薬が株式会社ウェルビーとタッグを組んで提供を開始したスマートフォン用アプリ。患者さんご当人と共に、治療に前向きに取り組んでもらう為のサポートなど心強いサービスを行える。
【スマートヘルス】
Health2Sync様
モバイル/デジタル医療とクラウドサービスを結合したヘルスケアプラットフォームを目指して開発されたアプリ。患者さんが日々の健康指標(体重、血圧、血糖値、歩数など)を手書きで記録するとこで血糖コントロールに役立ててもらう糖尿病管理手帳です。
用語が難しいので補足
ヘルスケアプラットフォームとは
活動量や歩数、体重、心拍数などのバイタルデータを記録して自身の健康管理に役立てていただく健康管理のポータルサービス。
ポータル...?
すみません、さらに補足
ポータルサービスとは
インターネットの玄関口となるWebサイトのこと。現在は検索サービスだけでなく、天気予報、翻訳、辞書、経路探索などが追加されインターネットの総合サービスのような形態をとるようになった。
なるほどー(・ω・)...
つまりはアレです。
いずれも高度なノウハウの詰まった、かなり高性能のアプリみたいです。特にスマートヘルスは台湾の会社みたいです。
しかし血糖管理している人は世界中にいるんですねぇ。
色々悩んだのですが、まずはこれ使ってみます。
スマートヘルス。
決め手は全体の色使いとシンプルなグラフです。
(変なところがツボです。)
とりあえず、記録はこれにつけていくことにします。
そして数値をグラフにして、実際にグングン下がっていく様を見ながらウヒウヒしたいです。
♪o(^o^)o ワクワク
「血糖帳」はお薬手帳にしようっと。
本日の昼ごはん
お客様とのおつきあいでランチ。牛肉とモヤシのヘルシー牛丼。
でも怖くてライス半分しか食べられなかった。
残すと気分害されるお客様もいらっしゃいます。
こっちの心も痛みますしねー。
どうしよう (・ω・)
でも怖くてライス半分しか食べられなかった。
残すと気分害されるお客様もいらっしゃいます。
こっちの心も痛みますしねー。
どうしよう (・ω・)
カロリー不明 / 糖質不明
チョイス難しい、結構甘かったし。
皆様もお体にはお気をつけて
(・ω・)
(・ω・)
0 件のコメント:
コメントを投稿