2018年8月20日月曜日

糖質制限パンを焼く2


日曜はパンを焼くのです。
「ぱぱっと、クッキング」します。勢いで。
 
おからパンマイスター【プーカプカ師匠「真夜中の血糖】の神レシピをベースに、糖質の低いパンを作ります。
 
しかし、この際だから大胆にアレンジしようと画策したのですが、失敗を恐れるあまり、微妙な付け足しに留まり、発表するほどのアレンジにならなかった事をここに告白致します。
(バターと生姜とシナモン足しただけですし。)
 
素材たち 近影 2018.08.
 
 
1. まず前述の材料の炭酸と卵以外を全てボールに入れます。
どーんと入れで軽く混ぜます。

2. 炭酸と卵と入れ混ぜ用スプーンで混ぜます。
炭酸の泡で一瞬見えなくなります
師匠は混ぜ足りないと、完成後に卵の白身が目立つとありましたが
....ホントでした。

3. 油を塗った型に流し込みます。
サイリウム効果なのか、みるみるモッタリ

4. 190度に熱したオーブンに入れて大体30分焼きます。
30分待つ間に洗い物して、お皿の準備できますよ

5. 焼き上がったらそのまま粗熱をとります。
熱いと柔らかいから砕けてしまう

6. 冷めたら型からヘラとかで取り出します。
焼き型に油を塗る事と同じぐらいポイント
 
7. けんかにならないよう、切り分けたりして完成。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -- - - 
今回の全量あたりおよそ746kcal 糖質10g。
 
8個に分けると1個およそ93.3kcal 糖質1.25g
(°∀°)1.25...
- - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -- - - - - - - 
 
これで完成。スゴく(°∀°)簡単!
 
パン!パンですよ。私にもパンが焼けて、しかも糖質気にせず食べられる!
 
(°∀°)大カンドー 
  
気になる家族の評価!
  • パン! →3票
  • ケーキ!→1票
 
ケーキ?なるほど!確かにケーキのスポンジのような感じもする。これは....ケーキも作れるって事?
えーどうやるの♪卵とバター増量する?エリスリトールの生クリームも乗せてウヒー
 
時間は冷ます時間も入れて大体1時間30分くらいでしょうか。これはスゴイ。バター塗ってもオリーブオイルやマヨネーズかけてもウマい!食卓が一気に賑やかになります。
 
でももし、オーブン無かったらどうなるでしょう?
 
という訳で同じ材料で「電子レンジ」「フライパン」でやってみました。


「電子レンジバージョン」


シリコンカップに入れて500wで5分くらい。

「フライパンバージョン」
流し込んで弱火で10分くらい。

電子レンジバージョンは「蒸しパン」的な感じになりました。ふわふわで優しい味。制作時間が短いのは高得点。
 
フライパンバージョンは「パンケーキ」のよう。形状からトッピングに凝ったりできそうです。
 
面白いなぁ
師匠、ありがとうございます
(・ω・)
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - 


ランキングに参加致しました。
クリックして応援お願いします!  
<(_ _)>
 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *