2019年2月26日火曜日

理想のマヨネーズをグレードアップする。

   旦
(・ω・) 〉皆様お元気ですか
すぱ郎です。
 
ちょい昔、
殆ど糖質を含まないアイツ。
主成分の70%が油で出来てるアイツ。
糖質制限者にとっての心のオアシス、最後の愉悦。
「マヨネーズ」を自作しまして。
どうせなら糖尿病患者向けに特化したものを作ろうと試みました。

過去のチャレンジマヨネーズ
糖尿病の私にとって、理想のマヨネーズとは-1
糖尿病の私にとって、理想のマヨネーズとは-2
 
しばらくお休みしてましたが、そこは根っからのマヨラー。またぞろマヨラー魂が芽吹き始めたのでした
  
今回のテーマ、 
「更なるグレードアップ」
 
これです。(・ω・)y
現行品はオリーブオイルえごま油、クセの強さを抑えるためにオレインリッチを加えた『オリーブ・エゴマヨ』
これだけでも結構良さげなんですが、そこは昭和の上昇志向。
これを更にグレードアップしてみます。
-------------------------------------------
  
さあ、早速作ってみましょう。
(・ω・)
今回のオリーブオイル
ギリシャはクレタ島産
『クレタ・ラチマス』
よく解りませんが、
もう名前だけで凄そう。泣きそう。 
 
更に今回はエゴマ油に変えて
(゚∀゚)ノカナダ産
『アマニ油』

 - - - - - - - - - - - - - -- - -- - - - - - -
 
[アマニ油 亜麻仁油]
亜麻の種子をつぶした油。ω-3脂肪酸であるα-リノレン酸をはじめとする不飽和脂肪酸に富み、栄養サプリメントとしても販売されています。酸化に弱く、空気に触れるとすぐ酸化してしまうそう。さらに加熱は厳禁と扱いにくい油です。

  • コレステロール値、血圧抑制による生活習慣病の予防
  • アトピーなどのアレルギー緩和、免疫力の増加
  • 保湿効果及び代謝促進による美肌、美容効果
  • 認知症、更年期障害の改善
  • DHA,EPAによる脳機能の改善
  • 多種類の食物繊維によるダイエット効果
 - - - - - - - - - - - - - -- - -- - - - - - -  
薬効も凄そうだしこれで行きます。
今回はオレインリッチは使いません。
なぜなら今、買い置きが無いから。
高いし。
 
だから(・ω・)これは 
刺激的なマヨネーズになる筈ですよ。
 
A(混ぜる容器)
  • 卵黄 2個
  • 塩 小さじ2/3
  • 胡椒 適宜
  • カラシ 小さじ1
  • リンゴ酢 大さじ2 
(・ω・)まずはコレを混ぜときます。
 
カラシは香辛料と言う側面の他に乳化剤成分が含まれており、乳化を安定させる作用があるそうで。
これを3〜4個使います
(子供の残したもののリサイクル)

B(別容器)
  • オリーブオイル 160〜170ml
  • アマニ油 小さじ7
 
マヨネーズ200gは手作りですので、日持ちも考えて一週間で使い切ると計算して、
 アマニ油が1日小さじ1杯目安で計7杯。 
 
そこにオリーブオイルを入れます。
これをAに注ぎながら撹拌して行くのです。
ここで必須の秘密兵器 再登場。
時間はおよそ1〜2分。いつもながら一瞬の作業です。
これをアルコール消毒したマヨネーズのチューブに詰めて。

 
i(゚∀゚)ノ
完成!今回も大成功!
命名
『オリーブ・アマヨー』
(・ω・)よし。
サイコーネーミング。
そして肝心のお味は。
 
(゚∀゚)ノ「言う程キツくない」
 
出来立てはオリーブ油をやや感じますが、明日以降はなじんでくるでしょう。充分いけます。
オレインリッチいらないじゃん。
  
さらに
ここに畳み掛けるように
【米胚芽】登場
(・ω・)米胚芽キューブ。
 
(前回、沢山出来たので冷凍したのです)

(・ω・)ノ 解凍して
今回の「オリーブ・アマヨー」をかけて頂きましょう。
 
≠( ̄-( ̄) モグモグ
オリーブオイルのアンチエイジング効果、アマニ油の免疫力強化、米胚芽のβ細胞復活作用
 
これはもう、効能だけ並べてみると、なんというか神レベルの凄い食品なんじゃないでしょうか。
 
こんなの食べ続けてたら何かがエラい事になるような気も、しなくもありません。
 
 
(・ω・)そう、たとえば....
 
(・ω・)......
  
(゚∀゚)ノ鼻血が出るかもしれません。
(素人の想像の限界)
 
 
ま、食べ過ぎないようにしとこう。
(・ω・)
 
(゚∀゚)ノそれでは。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *