2018年9月18日火曜日

糖尿病の私にとって、理想のマヨネーズとは-1

食事のときにいつも私の横にいる相棒。
使うたびにチョッと罪悪感が疼く。 
糖質制限を行っている人々に許された数少ない愉悦
 
マヨネーズ。
 
やれコレステロールのお化けだ、やれ食文化を破壊する毒物だの、やれ廃人マヨラー製造機だのと揶揄された現代を代表する調味料です
それは、主成分の約70%が油で、カロリーが非常に高いことが主な原因。常食すると、高脂肪中毒などの症状を引き起こす可能性も示唆されている、結構注意を払わなければならない高エネルギー食品だからなのです。
 
ですが、 
ほとんど糖質を含まない。
 
これです。(・ω・)

あの江部師匠も「糖質制限食の優等生」と評されるほどの優れ調味料なのです。
(江部先生はキューピーマヨネーズをご推薦)

こんな悩ましいが事あるでしょうか?
油脂による高カロリー具合で、毎食はどう考えてもヤバい。
血糖値は上がらなくても血管壁や別の数値がタダでは済まない、そんな抵抗感のある食品なのに、中高年はできれば控えたい代物なのに、オリーブオイルやエゴマ油に次ぐ「糖質制限食の優等生」なのです。
でも使うたびにチョッと罪悪感が疼くのです。
何とかこの罪悪感を軽減出来ない物でしょうか。
 
じゃあ、
(・ω・)........
いっそのこと、オリーブオイルで作ってみたら? 


どうだろう?
(・ω・)ノ あれ?


ほら江部師匠も「オリーブオイルは一価不飽和脂肪酸で良さげ」と言われてるし、ひょっとして、体にいいマヨネーズが出来るのでは? いや、この際、オリーブオイルに限らず、健康にいいと言われる油も追加して作ってみたら、それはもう、健康食品?

(・ω・)
ていうかマヨネーズって、手作り出来たよね?
作れるよね?
 
「マヨネーズ 手作り」
 
取り急ぎネットで調べてみると、
結構な数ヒットする。
みんなやってるんだな
これは、いけそうだ。
(・ω・) 

じゃあ、チョット作ってみるか?
糖尿病の私にとって、
今考えられる

理想のマヨネーズ
 
(゚∀゚)ノ続く。
 
 
 
   

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *