2018年9月19日水曜日

糖尿病の私にとって、理想のマヨネーズとは-2


これの続きです
糖尿病の私にとって、理想のマヨネーズとは-1
 
(°∀°) ! 
「ひょっとして、市販品より体にいいマヨネーズが出来るのではないか?」

(・ω・)という希望を胸に、糖尿の私が色々と安心して使えるマヨネーズを作ろうと思います。

主原料は
「食用植物油脂、卵黄、醸造酢、食塩、香辛料」
(キューピーマヨネーズHPより抜粋)
 
ですが、あまり高価なものですとこのプロジェクト自体を継続できない可能性がありますのでココは比較的安価で入手可能な材料を選択していきます。


卵は、昨日スーパーで買って来たもので。(いきなりハードル下がった!)(・ω・)
そして油。
これは今回の動機でもあり、ちょっと拘りたい所です。
候補は以下の2つ。

 - - - - - - - - - - - - - -- - -- - - - - - - 
[オリーブ油]
主要な成分は何といっても70%を超えるオレイン酸。非常に安定性が強く、酸化しにくい性質を持っています。
オレイン酸のもっとも代表的な効果は、血液中の善玉コレステロールには作用せずに、悪玉コレステロールをコントロールするので、心臓疾患、高血圧に効果的であり、さらに抗酸化作用により痴呆症、老化といったアンチエイジング効果も期待できます。味に少しクセがあります。
 - - - - - - - - - - - - - -- - -- - - - - - - 
[えごま油]
60%以上含まれるα-リノレン酸は、血中の脂肪やコレステロールの値を下げる働きがあります。それは動脈硬化、心筋梗塞などの心疾患、脳梗塞などの脳血管疾患のリスクを軽減させる可能性があります。非常に酸化しやすいため製造から半年以内に使用なくてはならず、癖があるうえに熱にも弱く、加熱してはいけないなどの制限があり、扱いにくい油です。
 - - - - - - - - - - - - - -- - -- - - - - - - 

この2つ。これで作れば市販品より体に良さそう。
あと、ポイントが1つ。
 
それぞれ【低温圧搾法(コールドプレス)】であること。
特にえごま油は熱に弱いので製造/抽出時に熱を加えたりしてたら効能はほとんど期待できません。この製法だとチョット高くなるんですが、背に腹は換えられない。
(もう判断基準がブレブレです。)
 
ところがここで問題が。
ネットでも散見された、作ってみた先輩方の「苦い」「臭い」などのコメント。

そう、この油達、結構クセが強いのです。2つ合わされば臭さ倍増の可能性があります。効果を優先するあまり、味が疎かになっては、もう苦行。其れこそマズい。
 
そして、これを座視できるほど、私は若くない!
「ヤッパリマズかったです。テヘペロ♥」みたいなオチをやっている時間はもう若くない自分には無いのです。
(・ω・)
あえてリスクを侵さずここで調整役を投入。
 


昭和 オレインリッチ 600g


オレイン酸80%含有のピュアひまわり油。比較的安価。オレイン酸がオリーブ油やべに花油より多く含まれていますが、あっさりクセのないオイル。ただオレイン酸が多ければそれでいいのか?などと疑問はありますが、クセがないって事で今回はこれで。

後はお酢ですが、ここはキューピーのHPにもあった【リンゴ酢】使います。香りがよさそうじゃないですか。

量は色々なHPを参考にしましたが、手作りマヨネーズの消費期限を「1週間で使い切る」設定として算出しました。余るようなら家族に協力頼もうかな。
 
さて、早速作ってみましょう。

A
  • 卵黄 2個
  • 塩 小さじ2/3
  • 胡椒 適宜
  • カラシ 小さじ1
  • リンゴ酢 大さじ2
以上を一気に容器に投入。
卵白は後で料理にでも使いましょうか。
次は油です。
 
B
  • オリーブオイル 100cc
  • エゴマオイル 35cc
  • オレインリッチ 50cc
この混合油「B」「A」の上から少しずつ混ぜ合わせるわけです。

そこで秘密兵器登場。
わが家のは近所のホームセンターで2,000円くらいで買ったんですが、これは実に優れものです。これで一気にいきます。
 
一気にドン!
なんと1〜2分程で乳化!
早い!一瞬の作業です。
 

これをアルコール消毒したマヨネーズのチューブに詰めて。
 
 
i(゚∀゚)ノ完成!

(・ω・)
材料が油なのに実にあっさりと完成しました。
 
これが「理想のマヨネーズ」(プロトタイプ)か〜。
命名
『オリーブ・エゴマヨ』
 200g 原価:485円 (・ω・)....

上記の材料で約200ccの小振りなマヨネーズチューブが一杯になりました。移すときに生クリームしぼる時の袋と細口ノズルを使いましたが、少しロスが多かったかな。
 
この辺は今後、工夫して行きたいと思います。

さて、懸案の一つ【味】ですが...
ニョロニョロニョロ
 
(・ω・)......
 
(・ω・)少し油っぽい!
 
特に臭くはないです。科学調味料使ってない分、やや薄味なのかな?
少し油っぽいけど、アリですよ!
(追加:翌日には気にならなくなりました。味がなじんだのか、時間が経つと変化するようです)

何か特別感! (・ω・)
しばらくこれを使って行きたいと思います!
 
  
(・ω・)yそれでは!
 
   
 
昨日の計測値
朝食前 113mg/dL
昼食前 112 mg/dL
夕食前 94mg/dL

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
2個のランキングに参加中。
モチベが結構上がるのがわかりましたので
クリックして応援何とぞお願いします!
<(_ _)>
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *