2018年9月20日木曜日

白米チャレンジで後から気がついた事

 

前回のチャレンジ
 
 
(・ω・)こんにちは。
 
前回の「白米100gチャレンジ」
「ちょっと無謀な事をしたかなぁ。」
なんてぼんやり見ていて、
ふと気がついた事がありまして。
すぱ郎です。
 
これは記録しといたほうが良いかと思い
備忘録的に書いておきます。
 
グラフを再度確認します。
(・ω・)


特にこの部分。
「2時間を越えたあたりから、いきなり急上昇。」
The 血糖値スパーク!
 
と書いていたあたりです。
 
...本当はスパイクなんですけどもw
(・ω・)
 - - - - - - - - - - - - - -- - -- - - - - - - 
[血糖値スパイク]
食事を食べたすぐ後の短時間にだけ、血糖値が急上昇し、やがてまた正常値に戻る状態。健常者でも頻発すると血管の内側の細胞が壊れていき血管障害から動脈硬化が進行し、心筋梗塞、脳梗塞などのリスクを高めるyo。血糖値の平均を表すHbA1cの値には反映されにくく、健康診断ではわからないことが多いので注意dayo
 - - - - - - - - - - - - - -- - -- - - - - - -   
イヤイヤ
思い出したのは言い間違いの事じゃなくて、計測時間を思い出したんです。表にもあるんですが17:00になる前、用事があったので(トイレではない)そのチョット前16:47に計測した事をです。
 
そこで出た数字が【232】だった
ヽ(゚ロ゚;)エェェ!?
 
慌てて直後に再計測して最高値【268】
ヒィイイイ!!(ノ゚ω゚)ノ ポーイ =■←オンコール
 
これはもう用事どころではない!
ピーク今来たの?って感じで。
「お父さんですか?奥さん今、分娩室です!」
みたいな感じで。もう涙目。
  
そして15分後の17:00に計測したのが【173】
以降、慌てた私は用事を放っといて15分おきに計測。その間200レベルを乱高下、といったフィーバー状態になったのでした。
 
それを思い出した。
 
もし、これが時間通り30分おきに計測をしていたら、この【268】ピークを確認出来なかったのです。
ちなみにこんな感じでしょう。
最高値が210。
「うーん上がったねー」レベル。
 
(・ω・)
でも実際は違ってた。 


となると【268】、この数値がホントにピークだったのかも疑わしくなります。一瞬で跳ね上がり、30分以内には元に戻っている訳ですから、どの部分の【268】だったのか
  
だとすると、食後の1時間おきに(それでもマメだと思うけど)計測している方も気がつかない『瞬間 血糖値スパイクが存在するかも知れない。これは今後の計測にも反映していかないと正確さに欠ける要注意点です。
シンペーズポイントです。(誰?)
 
確証はありませんが、血糖値スパイクは高血糖状態が続く事のダメージより、上下の落差が大きい程、時間が急な程、血管がヤバい気がします。確証はありませんが。

これが、24時間計測が可能なフリースタイル・リブレであれば、もっと恐ろしい現実と向き合う事になったかもしれません。それこそ発覚時の386越えとかが再観測できたかも....

まてまてまてまてまてまてヾ('o';)
 
今の私には刺激が強すぎます。
とりあえず今回は無くて良かった。
 
リブレが。
  
今後は2時間近づいたら15分置きにも確認しようっと。
 
....備忘録でした。
 
(・ω・)それでは。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *