2018年11月2日金曜日

ゲスト参戦!【血糖値】と【caboc値】

  
(・ω・) 〉

こんにちは。すぱ郎です。
 
 
以前購入したこのセンサー
 

[caboc カボック]
非侵襲 糖質レベル測定センサー

体内の糖質の計測に
「血を採取しなくてもいいタイプ」のセンサー
 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

死闘の記録

ケットー君とカボック君

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  

  
 
今回は再度計測したので
ご紹介いたします。
(°∀°) 
これは、以前、血糖値測定器 On Call Expressのセンサーチップが切れた時(2度目!)に代わりにcabocで計測した13時間の数値です。毎食後にそれぞれ数値(caboc値)が上がっております。
 
 
(°∀°)
「きれいなグラフしてるだろ。ウソみたいだろ。血糖値じゃないんだぜ。それで。」
 
(・ω・)
「すぱちゃん....」
 

- - - - - - - - - - - - - - - -  

caboc値とは 
血液中のブドウ糖が酸化する際に発する代謝熱と、血流速度、血中酸素飽和度などの酸素供給量から独自の糖質指標として算出した数値。

- - - - - - - - - - - - - - - - 

 

シロウト考えで「血液中のブドウ糖って血糖の事じゃないのかしら?」と思ったりしたのですが、そこは玄妙な生化学の世界。色々違うのかもしれません。

 

でもでも(・ω・)

 

「継続的に糖質レベルをモニタリングすることで、いま摂った食事がどのように体内の糖質に影響していくかなどを簡単に確認でき、食事コントロールに反映させることができます。」
 
て書いてあるし、きっと健康に役に立つデバイスなんです。
 
でもどう役に立つ?
この機械は糖尿の人の数値と健康な人との差はあるのか?
いろいろ疑問が湧いてきます。
 
 

あれこれ考えながら晩ご飯時。
 
この日は、たまたま給料日という事もあり、なんと奥様が大奮発して国産トリモモ1枚をダイナミックにソテー!
気分はもうパーティー(°∀°)y
 
推定カロリー902kcal+α
推定炭水化物9.6g 
 
  
(・ω・) モグモグ
そうだ、とりあえずこれで測ってみよう!

しかも健康な人と比べれば差が解るかな?
 
 
ということで急遽、我が家の健常者代表、ウチの奧様に低糖質ダイエット専用のマイ測定器で参戦していただく事にしました。
 
これで比較できます! 
結果はいかに!
 
 
CM!
 

   
(°∀°).......
結果発表、
まずは血糖値!

 
おーっと?どうした両者とも上がらない!
これは糖質制限的には理想だが絵的にはヒジョーに地味な展開。
 
さらにcaboc値を追加!
 


(°∀°)........ 
うーん。わからん。 
衝撃的な程わからない。
 
寝る前まで3時間ほど、ほぼ30分に一度の計測でしたが、よく考えたら食事内容がスーパー糖質制限食。そう簡単に血糖値は上がりません。
 
炭水化物は約9.6gですが野菜もあったせいかワタシも思った程上がらない中、奥さんのcaboc値だけが瞬間的に爆上がるという謎展開でした。
 
これはどういう事か?
謎は深まるばかり。
これはチョイチョイやってみねば。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *