2018年11月5日月曜日

血糖値測定器の未来

  
(・ω・) 〉

こんにちは。すぱ郎です。
 
 
(たすくこま) 
「ひまわりの詩」(Le Couple)の替え歌で

 
でダルいの詩
Su parou
 
 
cabocを使い始めて
 
どれくらいたつのでしょう
 
出した記録も 今朝血糖値で無い事なった
 
まるで暁に 目を覚ましたすい臓のよに
 
長い夜を越え 今ごろ気づく機能
 
どんなに比較をしても足りない位
 
あなた熱暴走してくれた
  
すぐに来ない待ち時間
 
正に“暇でダルい”で し た♪
 
 

(・ω・) Le Coupleファンの方ごめんなさい
オリジナルは超良い歌です。

 
なんだろう、全く手がかりのない暗闇を彷徨うような気分になっております。
 
医療機器ではないので、シビアな血糖値の把握が必須の糖尿病患者では用をなさないかも知れない。
まあ、それは解る。というか想定内。
 
すぱ郎でさえ、大まかな上下さえ解れば目安になるだろうくらいで簡易計測器を使ってるくらいですから、その辺はわきまえている。つもり。(・ω・) 
 

 
ですが前回の計測値
 
健常者(奥さん)との比較。
特に健常者の【182】。
これなんだろう。
 
(・ω・) 
 

思い出したんですけど、
この時ね、奥さん言ってたんですよ。
 
「ご飯食べると、ポカポカしてくるよねー」

「ほら、手さわってみ?あら、あなた冷たいわねー」
 
 
(・ω・) 冷たくて悪ござんしたね。

 
 

いやしかし

まさか、まさかね。

血糖コントロールが確実におかしいワタシと、そうでない健常者のこの差。どちらにしても、これでどうやって健康的な生活の指針とすべきなのか?

 
(((( ;゚д゚)))

どなたか、どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

 

(・ω・) とかなんとか。

 
 
まあ、せっかく買ったんだからのんびり調べますかね。
 
それにしても最近、E3のケットー、カボック以外にも、この血を出さずに血糖値を計測する(非侵襲。リブレは刺すので対象外)技術はどんどん発表されているようです。

 

- - - - - - - - - - - - - - - -  

コンタクトレンズを装着するだけで血糖値を持続的にモニタリング
名古屋大学は、世界最小クラスの発電・センシング一体型血糖センサーを新たに開発し、コンタクトレンズ方式の持続型血糖モニタリング装置の試作に成功したと発表。
2018年10月25日 記事引用

- - - - - - - - - - - - - - - - 

血中のグルコースモニタリング(血中ブドウ糖量)〜出荷はじまる〜
針を刺さずに血中のブドウ糖レベルが推定できる時代になりました!計測方式には透過型と反射型があり、当面は透過型が先行するものと思われます。
記事引用

- - - - - - - - - - - - - - - - 

パッチを貼るだけで血糖測定 糖尿病患者を「痛み」から解放
新しいタイプの血糖測定システムを、英国のバース大学の研究チームが開発した。皮膚にパッチを貼るだけ10~15分ごとにグルコース値を連続測定するという。
2018年04月13日 記事引用

- - - - - - - - - - - - - - - - 

手のひらサイズの非侵襲血糖値センサーの開発
先端固体レーザーと光パラメトリック発振技術を融合することにより、手のひらサイズの中赤外レーザーを開発。
日本原子力研究開発機構 記事引用

- - - - - - - - - - - - - - - - 

血糖値を採血不要センサーで測定、初の非侵襲式
採血不要の自己測定式血糖値センサーを2021年をめどに商品化。年内に開発品の臨床試験を開始し、20年にも医療機器として申請する。レンタルで毎月12000円、1万台の契約を目指す。
2018年10月26日 記事引用

- - - - - - - - - - - - - - - - 

赤外線を使って血糖値を測定するウェアラブルデバイスを開発
イスラエルのベンチャー企業が非侵襲ながら米国FDA(Food and Drug Administration)のガイドラインに沿った精度の高い製品を実現。
記事引用

- - - - - - - - - - - - - - - - 

Appleも狙う、バイタルデータを用いた機械学習
ユーザーが糖尿病であるか否かを85%の精度で判定。Apple Watchに組み込まれているセンサーを使って心拍数と歩数を考慮したアルゴリズムで行う。
記事引用
 
(・ω・)  
 
現在、世界で4億人とも言われる糖尿病患者。この先、もっと増えるとも。それに伴い非侵襲血糖測定器の市場規模は世界で3兆円を越えるとも言われています。
 
技術もかなり成熟してきた。
 
cabocのような機械もポロポロと出てきた。
 
もう時間の問題なのです。どんな障壁も意味をなさない時代という勢いが。ワタシはその瞬間に立ち会う事ができるのかな。
  
(°∀°)=3 痛くない血糖値測定。
 
すぱ郎は待っています。
 
とりあえず、このcabocと共に。
 
.......(・ω・)yそれでは。
 
 - - - - - - - - - - - - - -- - -- - - - - - - 
[たすくこま ]
普段は蕎麦屋の店長。歌ってみた動画で、人気のYoutuberである。体重120キロあり、それをテーマにした替え歌も多い。すぱ郎のオススメはこちら
 - - - - - - - - - - - - - -- - -- - - - - - - 
   
 
昨日の朝ご飯
朝は血糖値高いので。
しかし、これはもう究極なのでは?
あと、何故ハシ?
  • 茹で玉子2個
 
およそ 
カロリー 182kcal / 糖質 0.36g 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *