2018年11月8日木曜日

【血糖値】普通の人と比べてみる-前編

  
(・ω・) 〉

こんにちは。すぱ郎です。
 

前の計測で奥さん(健常者)と晩ご飯の比較を致しました。
 
ゴージャスメニューでしたが、炭水化物9.6gと、糖質制限を意識した食事でしたので血糖値はお互い思ったより上がらなかった。
 
この時はcabocとの比較に気を取られてあまり気にしなかったんですけど、これ、白米で比較したらどうなるんだろう?
 
(°∀°)...と 
 
後で思いましてね。
 
ね、
 
(・ω・)思いますよね?
 

- - - - - - - - - - - - - - - -

 
(°∀°)比較すんのかい?
(°∀°)比較せんのかい?
(°∀°)比較すんのせんのかい?
 

- - - - - - - - - - - - - - - -

 
時間が経つにつれてその思いは膨らむばかり。
それでついに
思い切って切り出してみたんですよ。
 
(°∀°)....
「あのあのあの、お願いあるんですが、少しお時間よろしいでしょうか?」
  
(・ω・)
「はい、何でしょう? 見ての通り、今、洗濯物干している最中なので簡潔にお願いします。」
 
(°∀°)
「えー、この前は計測に参加いただきまして誠に..」
  
(・ω・)
「簡潔にお願いします。」
  
(°∀°)....
「はい。あの、また、ここ今度は白米計測に参加していただけないでしょうか?」
  
(・ω・)

「なるほど。何かメリットはありますか?」

 
(°∀°)....
「え? あの計測値は今後の比較対象の..」
  
(・ω・)
「あー、くらべるとかそうでなくて、私にとってのメリットの事ですし。」
 
(°∀°)....
「え? あ〜そうね。くらべる以外でね。そう!えーとそう。今度くら....そう!【くら寿司】など如何でしょう?
  
(・ω・)
「わかりました。」
- - - - - - - - - - - - - - - - 
 
(・ω・)=3 良かった。
交渉は大成功。ワタシの交渉術の勝利......
 
あれ、でも、何だか墓穴を掘った?
凄く、高くついたような、逆に手玉にとられてる様な気もしてきましたが、それはきっと気のせい。ワタシ典型的な亭主関白オヤジのハズですし。
 
とりあえず快諾いただきました。それでは早速計測開始です。 
 
白米50g(糖質約18.55g)再計測です。
 

結果はいかに! 
 
CM!
 

...続き 

(・ω・)白米50g。
 
(小さいおむすび1つ) 
 

奥さんも同じ50gのみの細やかなお昼ご飯です。
 

(・ω・)
今回の計測で一番気をつけなくてはならない事

それは

被験者の機嫌を害してはならない」

計測時間とかそんな事よりまずは、滞り無く終了する事が大事です。この計測のあと晩ご飯なのですから。
 
まあ、冗談はともかく気は使いますよ。
だって、本来ならご本人は全く気にする必要のない話。それを僅かな昼ご飯しか食べられない上に更に計測作業。
 
文字通り出血大サービス状態。
 
  
(°∀°)y
この場を借りて御礼申し上げます。
 
さてそれでは結果発表。
 

まずはすぱ郎さん血糖値!
 
今回で3回目の計測。やはり2時間以降からの数値上昇。何故か一旦下がって溜めてからの急上昇。
ピークは測り逃したのかもしれませんが、収束時間も以前と大体おなじ。これはもう確定なんでしょうね。
 
 
(°∀°)
そして奧さん血糖値!
はい。自分の計測値を見慣れていると、見逃してしまいそうな僅かな上昇です。およそ27mg/dLの上昇。白米50gの含有炭水化物は18.55g。インスリンも「すわ出番かっ」と立ち上がりかけたが肩すかしを食らって戸惑っているような誤差の範囲内でしょうか。

比較!

(・ω・)
今回奥さんは3時間で下がり傾向が見えたので計測終了してもらいました。家事とかいろいろ忙しいので。その頃ワタシは最高値を記録しており、結局5時間半後に収束致しました。
 
さてこれをどう見るか。

明日は過去と比較してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *