2018年8月30日木曜日

17時間の計測結果でいろいろ考える

 
こんにちは。
結局12時間どころか寝る前まで、いわゆる『17時間耐久-血糖値測定になってしまい、さすがに疲労感を禁じ得ません
すぱ郎です。(・ω・)y
 
計測失敗も含めて、1日に32回のランセットとの遭遇。

注射キライ(・ω・`):::.
こんな自分を打破すべく開始した特訓でしたが、結果はというと、今朝、朝の計測時にランセット見たときについ
 
ヤッパリ注射KIRAI(・ω・`):::.

と思ってしまいました。
(・ω・)
...あまり効果なかったようです。というかチョットやりすぎたのかもしれません。

しかし、
「虎は死して皮を残し、すぱ郎も瀕死ですけど数値を残す。」

1日の血糖値データが取れました。
様々な障害がありましたが、一応朝起きてから就寝直前までの血糖値を測定しました。
苦労譚は置いときまして、いきなり再掲。


(・ω・)....
 
これを見やすく表にしてみます。


(・ω・)....

うーん、食事後に血糖値が上がっているのはわかります。ですがもっと激しい上下があるかと思いましたが、糖質制限食(1食20g以内)では、あまり上がらないのかな?という感じです。
糖質20g以内の食事で、昼食前の【124】から昼食後の最高値【169】までの45の差は私の変動値が糖質1gにつき約2.5上がる事を示唆していますね。

次に平均値と比較します。
(・ω・)....

まだ全体的に平均値を上回っていますが、下にかかってきてますよ。
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい 

そう!最初に比べれば落ちてますよ。
平均値を算出すると

平均血糖値(17時間)=約148

これをHA1cに変換、
148(mg/dl)=28.7×HbA1c(%)-46.7
の計算式をもとに

HbA1c(%)=6.784

(・ω・) 
前の(仮に出した)数値よりさらに低くなってる?
ヤッター!! ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚) ワーイ♪  

まあ、1日だけ、しかも睡眠時の記録はないので、こんな乱暴な計算もないんですが、素人なりに自分の数値を把握するという目的は達成されたような気がします。
これで、自己管理も前向きに専念できそうです。

当初の目的はおざなりになってますけど
それはまた、次回の講釈で
 
さてどうしようかな
 (・ω・)
 
 
   
昨日の計測値
朝食前 137 mg/dL
昼食前 124 mg/dL
夕食前 148 mg/dL

昨日の晩ごはん
終了後に発泡酒を飲んで寝ました
  • とりムネボイル
  • 茹で玉子
  • ゴーヤー
  • 茄子とひき肉の炒め
  • 紅茶
  • アスパラとハムのソテー
 
およそ 
カロリー560kcal / 糖質13.5g

 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
ランキングに参加致しました。
クリックして応援お願いします!  
<(_ _)>
 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病ランキング
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *