2018年12月25日火曜日

糖質制限クリスマスケーキ


本格的に寒くなって
 
いよいよ暮れも押し迫って参りました。
来週の頭頃は
「押し詰まって参りました。」
になるのかな。
 
(´・ω・`)....


「押し迫る」(暮れに近い)
   ↓
「押し詰まる」(いよいよ暮れの終わり) 

日本語とは難しいですねー。
 
 
  
(・ω・) 〉
お元気ですか。すぱ郎です。
  
クリスマスイブの昨日、お休みという事もあり、家族は皆「チキンを焼くだ」とか、「ツリーを出すだよ」とか何かと忙しかった。

ここはひとつワタシも何かやらねば。
でも足を引きずって飾り付けは、返って足手まとい。
であればワタシは糖質制限クリスマスメニューを作ろう!と思い立ちました。
チキンは既にオーブンの中、奥さんは子供が大好き特製ポテトサラダに格闘中。
 
ケーキはでっかいブッシュ・ド・ノエル。
 
これは糖質が半端ない。
ワタシは爆死してしまう。
 
(・ω・)うーん
ということでワタシ専用の
「糖質制限ケーキ」を作る事にしました
 
あと2時間で晩ご飯。
間に合うのだろうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブッシュ・ド・ノエルとは
フランス語でノエルが「クリスマス」、ブッシュは「薪、丸太」で「クリスマスの丸太」の意味。その名の通り丸太(または、切り株、木の薪)の形をしているケーキ。すぱ郎的に良い思い出しかないケーキ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

 
さてまずは
今年の夏から入手困難になったオカラパウダーの残りを全て使い、カップケーキサイズのおからパンを作成。
所用時間、1時間程度。
 
冷ましたこれをスポンジの代わりとして4段に重ね、エリスリトールを加えてホイップした生クリームでデコレーション。
 
甘さはエリスリトールで加えました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
エリスリトールとは
ぶどう糖を原料として酵母を使った発酵により生産されている甘味料。
厚生省からエネルギ-値が0kcal/gと認められている唯一の糖質。カロリーゼロで糖類もゼロ。なので血糖値が上がらず虫歯の原因にもなりません。神の甘味料。
100gあたり0kcal 糖質0g。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
(°∀°)  完璧な計画。
 
キャンドル型のケーキですよ!
 
これなら小さいから時間もかからないし家族のブッシュ・ド・ノエルの邪魔にもならないしクリスマスらしい演出にもなるW
やった。
これはもう発想勝ち(°∀°)  

あと40分。やるぞー
 
ーーーーーーーーーーー
 
完璧な計画だと思ったのですが、
結果がこちら。

「クリスマスの料理を彩るキャンドル」っぽくしたかったのですが、「和ロウソク」みたいなゴツい風体になってしまいましたOTZ
 
しかも、重心が上に偏っていたのか色々悪戦苦闘するうちに
ケーキが倒れる」などという初歩的なハプニングもあり、半分が崩壊しております。
 
スイーツ道は甘くない。糖質制限と同じ様に険しい道だと実感した夜でした。
 
それでも何とか晩ご飯に間に合いました。
 
 
 
(・ω・) 
シャンパンを開けた時、飛んだ栓がバウンドして子供の頭に当たったりしたのもご愛嬌。
 
ポテトサラダやパンは糖質が高いですから遠慮して、香ばしくグリルされたチキンや野菜を戴いて大満足。
そしてクリスマスケーキ。
 
  
実に「久しぶりのスイーツ」
ワタシも家族と同じ様にクリスマスケーキを食べる事が出来ました。
 
今年の5月に糖尿病を宣告された時は、もう絶対無理だと思ってた。でも色々学ぶうちに こんな事も出来る様になっていたのです。
 
知識と実践。
 
様々な人達のブログや心のこもったアドバイス。
それがいつものクリスマスを支えてくれた。
ささやかな幸せのひととき。
充分堪能しました。
 
これがワタシに対するプレゼントだとしたら、サンタもなかなかやりおるw
 
私ももっと勉強して、同じ病気で苦しむ人の支えとなるサンタでありたいのう。
 
おっと、久しぶりのシャンパンは結構回るワイ。
 
 
 
後で恐る恐る計測してみると
食後2時間後の血糖値は【98mg/dL】
(・ω・) 通常値。
 
  
よし!
エリスリトール グッジョブ!
(・ω・)」=3
  
 
これなら正月もいける!
(・ω・)y それでは!
 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
2個のランキングに参加中。
モチベが結構上がるのがわかりましたので
クリックして応援何とぞお願いします!
<(_ _)>
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *