2018年10月1日月曜日

第3のパン?おからパンの代用パンを作る-その3


前回のつづきです。

今なら間に合う?おからパンの代用パンを作る-その1

果たして成功するのか?おからパンの代用パンを作る-その2

 
 
(・ω・)小麦ファイバーパンのおかげで【おからパン】の代用パン(長い)を作ることが出来ました
しかし、おからパン自体が普通のパンの代用というカテゴリーなので、実際は【パンの代用のおからパンの代わりの小麦ファイバーパン】(長いよ!)と呼ぶべきなのではないでしょうか。
まあ、そんなことはどうでもいいか。
  
しかし、これで急場をしのぐ事ができます。
(・ω・)ヨカッタ。

今回ネットで色々な方の情報を調べた時、もう一つの有力情報がありました。
 
【高野豆腐パン】
 
これです。
高野豆腐を粉砕して擬似的な【おからパウダー】をつくり、それでパンを作成するというものです。

------------------------
高野豆腐
豆腐を凍らせた後に乾燥させた日本のフリーズドライ食品。 乾燥状態では軽く締まったスポンジ状。水で戻し、だしで煮込むなどして味を付けると超うまい。正式名称は、凍り豆腐。
------------------------
 
これも結構良さげじゃない?
高野豆腐なら、おからとマブダチ関係だし健康食品としてもチョイチョイ聞くし、スーパーでも入手は容易い。
これは早速調査です。 
  

高野豆腐栄養成分(100g)

エネルギー
522.0kcal
たんぱく質
51.0g
脂質
34.2g
糖質
6.6g
食物繊維
3.6g
 (炭水化物 7.8g)
レジスタントタンパク3.0g


おからパウダー栄養成分(100g)
エネルギー
350.0kcal
たんぱく質
23.3g
脂質
15.6g
糖質
5.9g
食物繊維
46.5g
(炭水化物52.4g)
ナトリウム
12.3g未満
 
おからパウダーと比べると糖質が高めですが、使用量を考えると大したことはないようです。
豆腐を作る時に、糖質は豆腐に寄り、食物繊維はオカラに寄った。って感じなのでしょうか。いろいろ想像が広がります。
 
それでは作ってみましょう! 
 
*´▽`)/うりゃー
【旭松の高野豆腐】
炭酸カリウムと豆腐を固めるための凝固剤を使用しているようですね。12個入り410円。
 
まず齧ってみます。(何故? ) 

噛む度にキュウキュウいいながら粉状に分解。口内の水分を奪いながら拡散。味は薄ーい豆風味。確かに高野豆腐です。
なるほど。とりあえず、お茶。
 
(・ω・)=3 ウム
 
それでは調理開始です。

まず、固い高野豆腐をフードプロセッサーで


細かく粉砕します。  
完成。
(この状態を“粉豆腐”といい、クッキーや離乳食などに使えるらしいです)
確かに、漂う香りがおからパウダーぽいです。
 
以下ダイジェストで
材料を混ぜて
型に流し入れて
オーブンで30分焼いて
ドーン
完成。ヽ(゚∀゚)ノ 
ね、簡単でしょう?
  
切ってみました。
奥の白いのは電子レンジで蒸したタイプ。
(調理時間はそれぞれおから粉の時と同じです)
 
手順は過去記事糖質制限パンを焼く2参照ください

これも見た目はそれほど変わりません。
どんな感じなんでしょう?
ドキドキです。
 
それでは試食です。

(。。)....

(   °  °)....

( °∀° )! 

*´▽`)/うまーい
でもおからパンと少しちがーう
 
比較するというより、これは、
そう、パンで作ったプディング。
レンジで作った方は、まんまプディング。
先ほど齧った高野豆腐の面影は全くありません。
水分量が多く感じるけど
これ炭酸の変わりに牛乳で作ったら
超美味しい抵糖質プディングだよ。
まさかのオシャレなスイーツゲット?
大変な収穫です!
  
とりあえず今回は、おからパウダーの量でやってみましたので2つの粉の特性が掴めました。やや水分が多かった。この辺は少しつつ調整していきたいと思います。


- - - - - - - - - - - - - - - - - 

追伸
このあと電子レンジでラップをかけずに水分を飛ばしたところ、フワフワ感がアップしました。うん、これはパンだ。
是非お試しください。



 

それでは! (・ω・)y
  
高野豆腐パン栄養成分
(1個 全体量の約1/8)
エネルギー
120.1kcal
たんぱく質
4.8g
脂質
10.9g
糖質
1.4g

今回のオールスターキャストでございます。


   
 
昨日の計測値
朝食前 123mg/dL
昼食前 157 mg/dL
夕食前 127mg/dL
 
なんだろう高かったな。
 
++++++++++
I am writing this English translation in Google translation, please forgive me if I make a mistake somewhere.

I was very surprised to see the access analysis of this blog. It was because access from abroad other than Japan was more than I thought

Thank you for your interest in my blog,
Please feel free to comment on the blog
I sincerely appreciate you
Thank you
++++++++++

1 件のコメント:

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *