2019年3月25日月曜日

水煮大豆で計測

   旦
(・ω・) 〉皆様お元気ですか
すぱ郎です。
 
あの後、全てオーブンで薄く焼いてスタッフ(ワタシ)が美味しく頂きました。
(写真:見事退治されたスライム)
 
後味はやはりエグかったですが、お茶で流し込めば全然いけますよ(自分で作ったものは食える効果)。
 
強いて例えるなら「後味にパンチのあるアズキの落雁」といった感じでしたね。
(フォロー失敗)
焼きたては「気の抜けたカントリーマァム」でしたが。
(フォロー再失敗)
しかしスイーツ自体が縁遠くなっている生活なので面白い体験でした。
(フォローになってない)
 
 
(゚∀゚)ノだから
無駄ではなかった!
無駄ではなかったんだ!
(あくまで言い張る)
 
 
(・ω・) 
さて、今回は気分を変えて計測です。
(・ω・) 大豆です。
 
大豆 だいず--------
植物の中では唯一肉に相当するたんぱく質が含まれていることから「畑の肉」と言われている大豆は、世界中で広く栽培されています。日本には縄文時代には存在したと推測されています。
----------------
  
お豆腐や納豆、オカラパウダーなどの原料として糖質制限を行う人ならずとも様々な分野で重宝され、最近では準主食「ミラクルフード」とも呼ばれる植物です。
 
この計測は肉によるタンパク質摂取が何らかの理由で出来なくなった場合、代替案として必ず登場すると予測されるため、加工前のオリジナルの特性を知っておく為に行いました。
 
(訳:ま、大豆しか食べるもの無い時、どんだけ上がるか知っておくのもいいかなと(・ω・) 
 
大豆は煮る前に必ず浸水しなければならず、手間がかかりますので、今回はこれを使います 
『大豆の水煮』
 
最近では缶詰でなく、このような真空パックで売られているものも多くなりました。常温でも保存できるし、購入もし易い食材です。
 

 (-ω-)ここでご注意です。
 
一様にみえるこの商品も、裏を返してみると
 
 

などと添加物が含まれる場合がありますのでご注意ください。製品に一定の決まりはないように見えます。
 
品質保持の為に使われるデキストリンという多糖類は難消化性でないものは体内で分解されてブドウ糖にかわるので、血糖値が僅かに変わってくる可能性がありますので注意も必要です。
  
それでは早速
(゚∀゚)ノ 
計測をはじめようかい!
 
 
はい。こちら本日のお弁当。
(・ω・)  
いいですね。【THE マメ】
って感じ。
 
お料理用って書いてあったけど、そのまま食べても大丈夫だよな?火通ってるし大丈夫だなきっと。
 
(゚∀゚)ノヨシ
ワタシの箸捌きを見せてやるぜ!
 
水煮大豆 (フジッコ/250g)------
エネルギー--------357kcal
タンパク質-------31.36g
脂質-----------------17.6g
炭水化物--------------28.4g
(食物繊維 総量---18.13g) 
フジッコ様調べ
------------------------------------- 

糖質はおよそ10g。そしてタンパク質は31g。タンパク質の多さはマジに肉に迫る勢い。これだけあればグルカゴンの介入も必至で+50mg/dL以上は上がりそうですが、ここに食物繊維と脂質が参戦してくると、単純な計算など意味が無い様な気がします
   
いろいろあるけど
出来れば上がらないで欲しい。
豆よ!信じてる!
 
(-人-)イタダキマ-ス。
 
ヒョイパク≠( ̄-( ̄) ヒョイパク
 



 
(゚∀゚)ノ 結果発表〜
およそ6.5時間の計測です。
 
(・ω・)上がってますね。
 
何やら一旦下がった後、昇竜拳的にギューンと50くらい上がった。
 
その後は一定のスピードで下がって6時間後は開始時の数値より下がっていきました。
 
比較してみましょう。
小松菜250gと比較。
同じ植物ですが明らかに違いますね。組成の違い。
4時間あたりから低値になっていくのは植物のサッパリ気質でしょうか。
 
それでは、小松菜豚肉各250gと比較してみましょう。
 
上がりのペースは早いですが、豚肉の上がり方と近い感じはします。さすがは畑のお肉と呼ばれるだけはある。
 
(・ω・)タンパク質総量は豚肉の方が多いとはいえ、この高さは添加されたデキストリンが裏で糸をひいているのか?
いや、イソフラボンの存在も気になるところだわね。
 
大豆を250g食べても追加で食物繊維を摂ればこの数値も下がるだろうか。
 
どちらにしても、お米の様な上がり方はしないから、工夫すればお肉とは違った良いバランスでタンパク質は摂れそうです。
このミラクルフードは今後是非とも使いこなしたい食材です。
 
 
(・ω・)
それにしても全てに共通する、この一旦下がるのは何なんだろう。
【昇竜拳トリガー】とでも呼ぶか。
溜めだから【昇竜拳チャージ】か。  
まあ、どっちでもいいけども。
 
インスリンがチョット出たって事なのかな。
 
(・ω・)興味深い。
 

 
(゚∀゚)ノそれでは。
 
 
 
2個のランキングに参加中。
モチベが結構上がるのがわかりましたので
クリックして応援何とぞお願いします!
m(_ _)m
  

2 件のコメント:

  1. サマーソルトの溜めはビタミンCじゃないでしょうか?
    血中のビタミンCは血糖となんかすごい似てて間違えちゃうことがあるみたいです。
    食事して吸収が始まって血中ビタミンCが減る→血糖値が下がったように見える、って感じじゃないかなあ、と。

    返信削除
  2. ありがとうございます。血中のビタミンCですか。これは確認が難しそうです。しかしビタミン剤などを摂取していく上でこれは簡易測定器のクセとして何らかの形で測っておいた方がいいかもしれませんね。そんな衝動を止められない私ガイル。

    返信削除

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *