2019年2月21日木曜日

続・グルカゴンの罠【血糖値測定】


(°∀°)/昨日の続き〜
 

ひょんな事から知り合った
謎めいた美女。
 
彼女は悪の組織に追われているという。
組織の名前は「グルカゴン」
そう話す彼女の背後には
既に怪しげな人影が!
  
すぱ郎の冒険は始まったばかりだ!!

はー。 
 
  
(・ω・) 〉皆様お元気ですか
すぱ郎です。
 

糖質の上昇は摂取量に比例する。
では
 
グルカゴン経由の上昇でも、
量が増えれば数値も上がるの?
 
 
(・ω・) という疑問を抱きまして、
今回は実測編です。
 
まあ普通、上がるんでしょうけどね。
豚肉1.6倍 400gタンパク質…...90.8g 

 
(・ω・)....。

(・ω・)....。 

 
(°∀°)/発表です。
 
 
ささ、どうでしょうか?
 
そう!(・ω・)その通り!

よく解りません!
 
だから前回と比較してみましょう。
 
(・ω・)....。
1.6倍のお肉。全体的に高め、収束に時間がかかるのは予想通りとしても、最高値が160は行くと思いましたが、緩めのカーブです。
糖質の上がり方とはルールが違う様です。でもこれでは法則性が解らない。これではイマイチ消化不足だぞ、タンパク質。
 
(・ω・)....。
こうなっては仕方が無い。
 
決めた。
 

 
(°∀°)/再計測〜

翌日、再度準備しました
今度こそ
(°∀°)/ブタロース500g!
昨日食べて解った。
無理すればいける。
  
しかし
 
前回
 
今回
 
 
お弁当箱に詰めて解るこの大ボリューム。
凄いを通り越して、もはや怖い。前回の1.2倍
  
(°∀°)命名「ドカ豚べン 
漫画のドカベンをタンパク質的に越えたこのお弁当。さあ、胃腸薬も準備して再挑戦だっ

豚肉2倍 500gタンパク質…...113.5g 

それでは(。-人-。) いただきます
≠( ̄-( ̄) モグモグ
     
 
 
さっそく(°∀°)/結果発表です。
 
(・ω・) ムウ。
500gにして初めて【150mg/dL】を越えました。
やや高値のまま、収束は夜の8時頃までかかりました。
しかし
 
500gと400gは僅差なような気がします。量は20%の差ですがそれにしては近い。
 
量が増えるに連れて
上がり幅が小さくなって行く。

表にするとこんなイメージです。
 
ね。
量が増えるに連れて
血糖値の上がり幅が小さくなって行く。
 
これはつまり、
 
(°∀°)/
 
グルカゴンは摂取タンパク質量に応じてある程度上がるが、グルカゴンの1度の分泌量には上限がある可能性。
 
あと肉500g勢いで食えるのは40代くらいまで。
 
※あくまでも、3回きりの個人の計測値からの推測です。
 
あと大量のタンパク質の摂取でも長時間血糖値に影響があると言う事。つまり糖質に関わらず食べ過ぎは膵臓に無理をさせている可能性がありますね。
 
でも今回は赤身だけの実験です。
他の食材との食べ合わせでは
大きく変わってくる可能性があります。
 
でもとりあえず終わってよかった。 
 
 
(・ω・)y それでは、
安心して胃薬のみます。
 


2個のランキングに参加中。
モチベが結構上がるのがわかりましたので
クリックして応援何とぞお願いします!
m(_ _)m
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *