2018年10月24日水曜日

嗚呼、フライ無情

 

(・ω・)こんにちは。すぱ郎です。
 
 
日曜の朝からいつもの【暁現象

(・ω・)いつもよりチョイ高め♡
寝坊した罰かなw?
 
こんな日はヤンチャな事は慎んで、家の片付けでもしようかしら? そうだ、暁現象】って朝ご飯食べずにいたら何時頃収束していくんだろう?調べてみるかな。
 
なんて
あれこれ考えながらキッチンをうろついていると、ふとテーブルに置いてある大皿に目が止まった。
 
見ると大皿の端に小さなフライが2つ。
家族の朝の食事で残ったらしい。
一つが、そう大体親指1本分くらいの小さめのフライ。

 こんな感じ。
 
これは一昨日作った【マグロの血合いフライ】。
 
すぱ郎が幼少の頃、母親がよく作ってくれた定番メニューの一つです。安いマグロの血合い部分を血をよく洗って臭みを抜いて骨を除いてフライにしたもの。
 
安くて栄養価も高く、体に良いから、と、よく作ってくれたものでした。
実際調べると、高たんぱく低カロリーどころか、更に鉄、ビタミンA・D・B6、グリコーゲン、アンセリンなどの栄養素が豊富に含まれているのです。また、色素タンパク「ミオグロビン」も結構豊富で、成長期の子供や女性には超オススメ食材なのでした。
 
知ってか知らずか
 
THE 昭和の主婦の知恵。
 
今回、暑さも過ぎたので自分が会社の傍のスーパーで見つけたので買って帰り、子供に良かろうと奥さんに作ってもらったのでした。
 
 
それが
2個残ってる。
(・ω・) 
 
あらやだ、これだけ残して。
 
勿体ないなぁ。
時間経つとニオイ出るよコレ、もう。
 
とか言って
つい、
 
ヒョイヒョイと摘んで、
(・ω・) 
 
つい口に。
 
(・ω・)!
 
「あ、しまった。」
 
モグモグと咀嚼しながら狼狽えるワタシ。
 
どうする?吐き出すのも行儀悪いし勿体ない
このくらいなら.....いやしかし
なんて考えている間に飲み込んでしまった。
(・ω・)...
 

はっと振り返ると驚愕の表情をした
奥さんの顔!
 
いつも食事内容を工夫してワタシの血糖値の維持を力強く支えてくれている真の立役者.....。
 
「ああああああああなた....」
 
「いや、あのあのあのあのこれは....」
 
「.........
 
(゚∀゚;)y
 
「そそそう、これは実験なんです!」
 
(゚∀゚;)...
 
苦し紛れでしたが、咄嗟に言ってしまった。
まさかうっかり最大の協力者の前でそんな事するわけないじゃないですか?ねえ。実験ですよ実験。
 
さあて、唐突に実験開始です。
 
暁現象?ナニソレ、ああ、そうでした。じゃあ【今日は高い数値からの計測】って事で。(なんだそりゃ)
 
はあ、朝ご飯はあきらめよう。後で血糖値の収束を待って昼ご飯食べよう。
(・ω・)
......................................................
 
結果。
お昼ご飯はたべられませんでした。
 
 
(・ω・)魚のフライ。
およそ80gのみ。 
 
血糖値最大上昇値 約180mg/dL
 
フラフラと上下を繰り返し、収束はおよそ5時間後。
さすがに180は誤計測だと思いたいですが、完全に落ち着くまではとても昼ご飯を食べる気になりませんでした。
 
てことは推定糖質は10g以上?
約80gのフライで、糖質10g以上?
 
そんな筈は無い。(・ω・)
 
 
とここでふと思いだして確認。
そういえば、以前レシピを改良したっけ。
 
どうしても魚臭さが出るから....
 
下味に酒とショウガに加えて
 
THE平成の知恵「焼肉のタレ」
 
を追加した。
 
(・ω・)
  
 
炭水化物32%
 

原材料は含有量が多いものから表記がルール
お砂糖がトップに来てます。
他の材料も糖質含有度が高そう。
もちろんこれだけではない筈ですが。
 
(・ω・)
 
いや、食材には糖質無いんですって。
 
大変な優良食材。
 
でも従来の調理法を見直さなきゃ。
 
 
平成の次の時代の知恵というヤツでな!
 
だれがウマい事言えとw
  
(・ω・)y 
 
 
あ、caboc使うの忘れてた。 
 

 - - - - - - - - - - - - - -- - -- - - - - - - 
[アンセリン イミダゾールジペプチド]
アンセリンはマグロやカツオなどの大型の回遊魚の筋肉に含まれる成分。
鳥にもある。・抗疲労効果・活性酸素消去能・血圧降下作用・抗炎症作用・尿酸値降下作用があるらしい。
 - - - - - - - - - - - - - -- - -- - - - - - - 
[ミオグロビン myoglobin]
酸素を必要な時まで貯蔵する色素タンパク質。動物の筋肉が赤いのはこのタンパク質が関係しています。ヘム鉄が沢山ある食材の証拠。
 
 
+++++++++++++++++++++
2個のランキングに参加中。
モチベが結構上がるのがわかりましたので
クリックして応援何とぞお願いします!
<(_ _)>
 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病ランキング
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *