2018年8月7日火曜日

血糖値を再測定

前の書いた文章読み直したら、
なんか
 
自分も測定器の宣伝ブログみたいになってました!
ヽ(・ω・)/

すみません。
前回、何かテンション凄く上がっちゃって。
若くもないのに(*゚ー゚)> オハズカシイ。
 
普段から不器用を自覚してましたが、あれからまともな数値出すまでチップ2枚も使ってしまいました。
(どちらかというと逆宣伝になってない?大丈夫でしょうか?そんな意図も全然ないんですがね(・ω・)
 
経験者の方からは「なぜそこまで失敗する?」とか突っ込まれそうですが、まぁ最初はみんな初心者。めげずに遅速ながら一歩ずつ前に進もうと思います。

なんだかんだで、その時の記録が残せました。
採血量のおよその目安です。
マニュアルによると計測に必要な血液量は

 【0.4μL】(・ω・)
 
この表記のみで「ああ、ナルホド。このくらいね」なんて解る初心者がいるとは思えません。採血のプロでもナースしw。
(唐突なダジャレ。しかも大して上手くもない(・ω・))

 
それ以前に【μL】て何て読む?
 
答え
(・_・)σ【μL(マイクロリットル)
「百万分の1リットル」0.001mLの事だそうで...
 

読み方はわかったけど、
やっぱりピンと来ないなぁ
(・ω・)?
 
「マイクロリットル」

日常生活ではあまりお目にかかれない単位です。さらに私のような初心者はどうしても実感が湧かない今後、経験を積んで慣れるしかないのでしょう。

今回は成功した例を記録できましたので「見た目」で比較してみる事にします。

 
前回の計測エラーが出た量

(写真はイメージです) 

    
再トライして成功した量

(写真はイメージですよイメージ) 

 色々と比較
(写真はイメージ集です) 


成功の鍵は大体【ゴマ以上、アラザン中程度、米粒未満】くらいでしょうか?
そのくらいだと吸入口の上部まで血液が行く様です。これ以上だと指から血が垂れたりして悲しくなったりします。
この測定器だけなのかな?他のメーカーの測定器はどうなんでしょう?

   

早速調べた一例
テルモ メディセーフフィット-----血液量:0.8μL
アキュチェックモバイル-----------血液量:0.6μL
ワンタッチベリオビュー-----------血液量:0.4μL
ニプロケアファストC--------------血液量:0.5μL
アセンシアブリーズ----------------血液量:1.0μL
トゥルーピコ-----------------------血液量:0.5μL
フリースタイル フリーダムライト-血液量:0.3μL


総量はどれも微量ではありますが、機器によっては3倍くらい差があるんですね。これが計測の正確さにどう影響するのかはわかりませんが、購入時に自分の体質(血が出にくいなど)も考慮して選ぶのも一つの手でしょうか。
 
今はOn Call Express 1機種だけですが、いずれ他機種を使う機会があれば、ご報告したいと思います。
  

  
関係ないですが記念すべき計測結果

 

結局食後45分頃。(高いです-(・ω・`)) 

 
(・ω・)Y 


 
 
ランキングに参加致しました。
クリックして応援お願いします!  
<(_ _)>
 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病ランキング
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *